210862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.21
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださりありがとうございます✨



昨日の夕食は海老のオイルソーススパゲッティーと鱈のトマトソース煮込みを作りました👩‍🍳


先々週くらいに作った海老のトマトソーススパゲッティーのオイルソース版です。


海老のオイルソーススパゲッティーと鱈のトマトソース煮込みと一緒に味わったお酒は白ワインです。
パスタ等のイタリア料理にはワインは欠かせませんよね❗️
今回もまた海老のオイルソーススパゲッティーと鱈のトマトソース煮込みのレシピを紹介します✨

海老のオイルソーススパゲッティーのレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • スパゲッティー 200g
  • 海老 12匹
  • ニンニク 3かけ 輪切り
  • バジル粉 少々
  • パセリ粉 少々
  • 塩 少々
  • 塩コショウ 少々
  • 白ワイン 50ml
  • オリーブオイル 大さじ5
(作り方)

先ず最初はフライパンにオリーブオイルを入れて熱してください。
次にニンニクを入れて香りが出るまで揚げ焼にします。

ニンニクの香りがでたら海老・白ワイン・塩・塩コショウ・バジル粉を入れて炒めます。
海老に火が通ったら茹でたスパゲッティーを入れます。
そして、スパゲッティーにも味が確実に付くように再び塩・塩コショウを入れてください。
しっとりとした感じにするため、このタイミングで茹で汁も少しだけ入れます。
この時の火力は弱火です。

あとはお皿に移しパセリ粉を振りかけるだけです。
これで海老のオイルソーススパゲッティーの完成です🎉


先々週に作った海老のパスタはトマトソース版で今回はオイルソース版にしました‼️
同じ具でもソースを変えるだけで楽しめ味わえる。
良いですね😃
ボンゴレッソとボンゴレビアンコと同じですよね✨
ボンゴレッソはトマトソース、ボンゴレビアンコは白ワインとオイルのソース。
今回と先々週の海老のトマトソース、
海老のオイルソース。
ソースを変えただけの味わい方も最高です。

鱈のトマトソース煮込みのレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 赤パプリカ 1個 短冊切り
  • タマネギ 1個 薄切り
  • ニンニク 3かけ みじん切り
  • 茄子 2本 乱切り
  • サラダ菜 2枚 適当な大きさにちぎる
  • ホールトマト 1缶
  • 白ワイン 100ml
  • 塩 小さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • バジル粉 少々
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 天ぷら油
(作り方)

先ず最初はフライパンに天ぷら油を入れて熱し、茄子を素揚げにします。
素揚げにした茄子は別の皿に移してください。

次は茄子を揚げたフライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて熱し、香りがでるまで炒めます。

ニンニクの香りがでたらタマネギを入れて炒めてください。

タマネギがしんなりするまで炒めたら、鱈・白ワイン・バジル粉・塩・塩コショウ・ホールトマトを入れます。


鍋の中がグツグツとしたら赤パプリカを入れます。
どれくらい煮込むかは水分がとびトロッとするまでです。

最後はお皿に移し揚げた茄子・サラダ菜をトッピングするだけです。
これで鱈のトマトソース煮込みの完成です🎉


この鱈のトマトソース煮込みは僕の創作料理です。
以前のブログにポルトガル料理のレシピ その1で作ったカルディラーダという料理をヒントに作りました‼️
写真、左上がカルディラーダです。

カルディラーダの赤色はパプリカ粉のいろですが、今回作った鱈のトマトソース煮込みはその名のとおりホールトマトの赤色です。

それでは今回はここまでとさせていただきます✨😌✨



https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1201844


https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1201844







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.25 17:25:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.