210855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.11
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます✨



昨日の夕食はハンバーグセットと唐揚げを作りました👩‍🍳


ハンバーグセットにはバターライスとサラダを、唐揚げにはフライドポテトをつけています✨
ハンバーグ専用ソースはトンカツソース・ケチャップ・ハンバーグを焼いた時にでた肉汁・ケイジャンスパイスを、サラダのドレッシングには練りゴマ・ゴマ・ポン酢・お酢で作りました👩‍🍳
この料理に一番合うお酒はビールです‼️
ビールがあれば美味しさが倍増します😉
今回もハンバーグセットと唐揚げのレシピを紹介します✨

ハンバーグセットのレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • ハンバーグ挽き肉
  • タマネギ 半分 みじん切り
  • パン粉 150ml
  • 塩コショウ 少々
  • 粗びきコショウ 少々
  • ナツメグ 小さじ1
  • クミンパウダー 少々
  • 水 少量
  • ハンバーグソースハンバーグソースケチャップ 大さじ1と半分
  • トンカツソース 大さじ1
  • ケイジャンスパイス 少々
  • ハンバーグの肉汁
  • バターライスご飯
  • バター 大さじ2
  • すりおろしニンニク 大さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • 粗びきコショウ 少々
  • サラダドレッシング練りゴマ 大さじ2
  • ポン酢又は濃口醤油 大さじ1
  • お酢 大さじ半分
サラダはお好みの野菜でどうぞ😆👍️➰
僕が今回、サラダに使った野菜はキャベツ・ニンジン・水菜・レタスです‼️

(作り方)

先ず最初はタマネギをあめ色になるまで炒めます。
炒めるのが面倒臭いならレンジ800w3分で加熱しても良いです。

そして挽き肉の中に炒めたタマネギ・パン粉・塩コショウ・粗びきコショウ・ナツメグ・クミンパウダーを入れて混ぜます。
このハンバーグのオリジナルはクミンの風味を効かしているところです‼️

あとは形を整えて焼くだけです。

同時進行でバターライスを作ります。
フライパンを加熱してバター・すりおろしニンニクを入れ溶かしてください。

バターが溶けたら塩コショウ・粗びきコショウを入れます。
そして又、すりおろしニンニク・バターを入れてください。

バターライスはすぐに出来上がります✨

ハンバーグ専用ソースはトンカツソース・ケチャップ・ハンバーグを焼いた時の肉汁・ケイジャンスパイスを入れて混ぜます。

サラダドレッシングは練りゴマ・ゴマ・濃口醤油・お酒を入れて混ぜます。

あとは焼けたハンバーグに専用ソースを、サラダにはドレッシングをかけるだけです。
これでハンバーグセットの完成です🎉



唐揚げのレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 手羽元 8本
  • 濃口醤油
  • みりん
  • すりおろしニンニク
  • すりおろし生姜
  • 小麦粉又は片栗粉
(作り方)

先ずは手羽元を濃口醤油・みりん・すりおろしニンニク・すりおろし生姜に漬け込みます。
そして、粉をまぶし油で揚げるだけです。


お皿に盛り付ければ唐揚げの完成です🎉


この唐揚げにはレタスとフライドポテトを添えてみました✨

この食事にはビールがとても合います🍻
お酒があれば美味しい食事がさらに美味しくいただけます✨😄


それでは今回はここまでとさせていただきます✨😌✨



https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1197062








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.10 21:12:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.