210854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.13
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます✨



3月12日金曜日の夕食です‼️

ブリかまの塩焼き・ハタハタの南蛮漬け・ワカメのゴマ和え・高野豆腐の煮物を作りました👩‍🍳


金曜日の前日は土曜日で休日‼️
金曜日の夕方は仕事が終わり労働からの解放感を感じる時間帯ですね😃
家に帰り食事を食べながらビール等々のお酒を味わうのは最高の楽しみです✨
僕は金曜日・土曜日と祝日の前日に作る料理にはこだわりますし手抜きはしません‼️
料理にはこだわります✨
ただ、平日の仕事がある日にはクタクタになり他にもいろいろしている事があるので簡単で時間のかかからない物を食べています‼️
話が少しそれてしまいました。
今回もレシピの紹介に入ります✨

3月12日金曜日の夕食のレシピ👩‍🍳



ブリかまの塩焼き


(材料2人分)
  • ブリかま 4つ
  • 塩 適量
  • 紅しょうが 少々
(作り方)

説明するまでも無いですね😃
ブリかまに塩をまぶしてグリルで焼くだけです。
焼けたらお皿に移して紅しょうがを沿えるだけ。
これでブリかまの塩焼きの完成です🎉


酒好きにはたまらない一品‼️
これを食べるならお酒が必要😉

ハタハタの南蛮漬け


(材料2人分)
  • ハタハタ 内臓を取りお腹から開く
  • 赤パプリカ 1/4 縦細切り
  • ピーマン 3個 縦細切り
  • タマネギ 半分 スライス
  • ニンジン 1/4 細切り
  • 小麦粉又は片栗粉 適量
  • 天ぷら油 適量
  • 濃口醤油 大さじ6
  • お酢 大さじ6
  • 砂糖 大さじ4
(作り方)

先ず最初はハタハタに小麦粉又は片栗粉をまぶして油で揚げます。
程度はカッラとするくらいです。

ハタハタがカッラと揚げたらお皿に移します。

そしてタマネギ→ニンジン→ピーマン→赤パプリカの順番にトッピングをします。

お鍋の中に砂糖・お酢・濃口醤油を入れタレを作ります。
火力は弱火で沸騰しないように加熱してください。

タレが出来たらハタハタ・タマネギ・ニンジン・ピーマン・赤パプリカの入ったお皿にまわしかけます。
これてハタハタの南蛮漬けの完成です🎉


今回のハタハタの南蛮漬けはピーマンと赤パプリカを入れたので色鮮やかになり、今まで作った南蛮漬けの中で一番見た目が良くなりました✨
酸味が効いて美味しいです。
酸味は油のしつこさを吹き飛ばし、さっぱりした感じにしてくれます✨😄

ワカメのゴマ和え


(材料2人分)
  • 塩漬けワカメ 半分 食べやすいサイズに切る
  • 花エビ 適量
  • いりこ 頭と内臓は取り除く適量
  • ゴマ 少々
  • ゴマ油 大さじ2
  • 濃口醤油 大さじ1
(作り方)

作り方は簡単です。
いりこはフライパンかオーブンで軽く焼きます。
これはいりこの香りや風味を引き立たせるためです。
焼くときは焦げないように気をつけてください。
塩漬けワカメは軽く湯通ししてから冷まします。
あとはお皿にワカメ・いりこ・花エビ・ゴマを入れます。

最後は濃口醤油・ゴマ油を入れて和えるだけです。
これでワカメのゴマ和えの完成です🎉


ワカメのゴマ和えは食事のお通し、お酒の摘まみにとても合う一品でした‼️
シンプルで旨い😋

高野豆腐の煮物


(材料2人分)
  • 高野豆腐 2枚 1/8に切る
  • 冷凍の里芋 半量
  • カボチャ 適量 ひとくちサイズに切る
  • 干し椎茸 適量
  • 干し椎茸のもどし汁
  • 砂糖 大さじ1
  • だしの素 大さじ5
  • 薄口醤油 大さじ2
(作り方)

このレシピも僕にとって簡単な作り方でした‼️
先ず最初はお鍋に干し椎茸のもどし汁等々の材料と調味料を入れます。
カボチャは他の材料が煮えたら入れますのでこの段階では入れないでください。

他の材料が煮えたらカボチャを入れさらに煮込みます。

あとはお皿に移すだけです。
これで高野豆腐の煮物の完成です🎉


超簡単で旨い😋
素朴な味で旨いし大好きな一品です😉

それでは今回はここまでとさせていただきます✨😌✨



https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1259396








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.08 17:27:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.