210875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.14
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます✨



昨日の夕方はイワシのオイルスパゲッティーとエビ鱈サラダを作りました👩‍🍳


前回、作ったイワシのトマトスパゲッティーのオイルソース版です‼️
オイルソースと言ってもオリーブオイルだけでなく白ワインやスパゲッティーの茹で汁を入れてしっとりとした感じに仕上げています✨
イワシは白ワインとバジル粉で臭みがありません‼️
けれどイワシの旨味はしっかり活かせています😄
それではまたレシピの紹介をします‼️

イワシのオイルスパゲッティーのレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • スパゲッティー 200g
  • イワシ 8匹 頭と内臓と中骨を取り除く
  • 白ワイン 100ml
  • ニンニク 3かけ みじん切り
  • オリーブオイル 大さじ6
  • 塩 小さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • 松の実 適量
  • バジル粉 少々
  • パセリ粉 少々
(作り方)

先ず最初はフライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて香りがでるまで炒めます。

ニンニクの香りがでたらイワシ・白ワイン・バジル粉・塩・塩コショウ・松の実を入れて炒めてください。


イワシが煮えたら茹でたスパゲッティーを入れすぐに火を消します。
そしてオイルソースとスパゲッティーを絡めます。
絡めるときにイワシはフライパンの端に避けて真ん中でオイルソースとスパゲッティーを絡めてください。
そうでないとイワシが崩れてしまうからです。

あとはお皿に移しパセリ粉を振りかけるだけです。
これでイワシのオイルスパゲッティーの完成です🎉


白ワイン仕立てのオイルソースなのでこのメニューに合うお酒は白ワインですね‼️😄
旨い😋
クセは無いが旨味はしっかりとある❗️
そんな一品です😉

エビ鱈サラダのレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • エビ
  • 鱈の切身
  • ルッコラ 1袋
  • 水菜 1束 2cmの長さに切る
  • レタス 1~2枚 適当な大きさにちぎる
  • タマネギ 半分 スライス
  • ニンジン 1/3 細切り
  • 赤パプリカ 1/4 細切り
  • 粉チーズ お好み
  • パプリカ粉 少々
  • エビ鱈サラダの特製ドレッシングマヨネーズ 大さじ3
  • ケチャップ 大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • お酢 大さじ1
  • 粗びきコショウ お好み
  • チリペッパー お好み
(作り方)

先ず最初は水菜とルッコラ→レタスの順番に盛り付けします。

次は切ったタマネギ・ニンジンを混ぜ込みレタスの上に置きます。

さらに今度は赤パプリカをトッピングします。

この上に茹でたエビ・ほぐした鱈をトッピングしてください。

特製ドレッシングはマヨネーズ・ケチャップ・オリーブオイル・お酢・粗びきコショウ・チリペッパーで作ります✨

最後はサラダに粉チーズをお好みの量→特製ドレッシング→パプリカ粉の順番にかけてください。
これでエビ鱈サラダの完成です🎉


エビ等々のシーフードを使ったサラダにはマヨネーズベースのドレッシングが合いますよね😃
カキフライ等々のシーフードフライにはタルタルソースが一番合うのと一緒‼️
シーフードにはマヨネーズベースの物をつけて食べると旨い😋
言い組み合わせです😉

今回はここまでとさせていただきます✨😌✨









https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1202126


https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1202126







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.25 16:31:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.