210915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.21
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます✨



昨日の夕食は魯肉飯と茄子の酢豚を作りました👩‍🍳


魯肉飯を作ったのは初めてでしたが最高に美味しくできました😃
茄子の酢豚は僕の創作で、豚肉は冷凍のスライス肉を使っている点も独特です✨
木曜日と金曜日の2日続けて海産物を使った料理でしたので土曜日はお肉料理にしてみました‼️
では僕の作った魯肉飯と茄子の酢豚のレシピを教えます✨

魯肉飯のレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 豚角切り肉を煮込む材料豚角切り肉
  • 濃口醤油 100ml
  • 酒 50ml
  • 砂糖 大さじ6
  • すりおろしニンニク 少々
  • 水 適量
  • 豚ミンチを煮込む材料豚ミンチ
  • 濃口醤油 100ml
  • 酒 50ml
  • 砂糖 大さじ6
  • 干し椎茸 みじん切り
  • 干し椎茸の戻し汁
  • すりおろしニンニク 少々
  • 煮卵の材料卵 2個
  • 水 適量
  • 濃口醤油
  • 砂糖
  • その他の材料高菜漬け
  • たくあん
  • 炊きたてのご飯
(作り方)

煮卵の作り方です。
煮卵は前日から作りました。
茹でた卵のからを剥き、濃口醤油・砂糖で煮込み1日寝かせます。
当日に再度加熱し煮卵を半分に切ります。

1日寝かせた煮卵は味がよく染み込んで美味しいです。


豚ミンチは鍋の中に入れて濃口醤油・酒・砂糖・すりおろしニンニク・干し椎茸・干し椎茸の戻し汁と一緒に煮込みます。


豚角切り肉も同じく濃口醤油・砂糖・酒・すりおろしニンニク・水を入れ煮込みます。
煮込むときは落し蓋をして1時間煮込んでください。
お肉が味がよく染み込み柔らかくなるからです。

あとはどんぶり皿に炊きたてのご飯を入れ豚角切り肉・豚ミンチ・煮卵・たくあん・高菜漬けをトッピングします。
これで魯肉飯の完成です🎉



茄子の酢豚をレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 豚肉スライスor細切れ肉
  • 小麦粉 適量
  • 茄子 1本 乱切り
  • ピーマン 一口サイズに切る
  • タマネギ 半分 厚めに切る
  • ニンジン 1/4 乱切り
  • タケノコ 一口サイズに切る
  • パイナップル 4枚 一口サイズに切る
  • すりおろしニンニク 少々
  • すりおろししょうが 少々
  • 濃口醤油 大さじ4
  • お酢 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 片栗粉 大さじ1と半分
  • 油 適量
(作り方)

先ず最初は豚肉スライスに小麦粉をまぶして油で揚げます。

揚げたらお皿に移します。
この揚げた豚肉スライスをつまみ食いしてみましたが、このままでもじゅうぶん美味しかったです😋🍴💕
お酒の摘まみには最高😃⤴️⤴️

次は野菜を素揚げにします。
先ずはニンジン、そして茄子・ピーマン・タマネギ・タケノコです。

そして揚げ終えた豚肉と野菜を中華鍋に入れ、すりおろしのしょうが・ニンニクで炒めます。
そして水・濃口醤油・お酢・パイナップルを入れて沸騰させてください。
沸騰したら水溶き片栗粉を入れます。

あとはお皿に移すだけです。
これで茄子の酢豚の完成です🎉


酢豚の豚肉は角切り肉でなくスライスや細切れを使っても美味しいくいただけます😋
酢豚は2人分ですが多く余りました。
ですが、翌日のお昼に食べたので無駄にはなりませんでした。
動物や植物の命を食材にしていますので無駄にはできません‼️
余ったら余ったで冷凍するなりして翌日に食べる‼️
腐らせたり捨てたりしてはいけません‼️

それでは今回はここまでとさせていただきます✨😌✨


https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1238518








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.24 17:32:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.