210831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.22
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます✨



昨日は春の食材を使った料理を作りました👩‍🍳

左下、菜の花の味噌汁。
左上、菜の花と花エビの煮浸し。
真ん中、ツクシの卵とじ炒め。
右下、スティックブロッコリーのごま和え。
右上、葉タマネギと豚肉の豆腐煮。

これらのレシピに使った春の野菜は全部道の駅で購入しました‼️
ツクシを食べたのが今回が2回目です。
今回もレシピの紹介をします✨

菜の花の味噌汁のレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 菜の花 袋半分 4cmに切る
  • 味噌 大さじ4
  • だしの素 大さじ4
  • 水 500ml
(作り方)

作り方は簡単です‼️
先ず最初は鍋に水を入れて沸かしてください。
沸いたら、だしの素・菜の花を入れます。

1分もしない内に菜の花が鮮やかな緑色になります。
あとは味噌を入れて火を止めてください。

最後はお椀に移します。
これで菜の花の味噌汁の完成です🎉



スティックブロッコリーのごま和えのレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • スティックブロッコリー 1袋 1/4に切る
  • めんつゆ 大さじ3
  • ごま 少々
  • 練りごま 大さじ5
これがスティックブロッコリーです。
細長く茎の部分まで美味しく料理できます✨

(作り方)
スティックブロッコリーのごま和えも簡単に作れます✨
スティックブロッコリーを茹で、お皿に移します。

あとは、ごま・ごま和え・めんつゆをかけ和えるだけです。
凄く簡単で直ぐに出来ちゃいます✨
これでスティックブロッコリーのごま和えの完成です🎉



ツクシの卵とじ炒めのレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • ツクシ 1袋
  • 卵 3個
  • だしの素 大さじ2
  • 薄口醤油 大さじ1

(作り方)

先ず最初はフライパンに油を入れて加熱しツクシを炒めます。

ツクシがしんなりしたら卵・だしの素・薄口醤油を入れて炒めるだけです。

卵が煮えたらお皿に移してください。
これでツクシの卵とじ炒めの完成です🎉



菜の花の煮浸しのレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 菜の花 袋半分 1/4に切る
  • 花エビ 少々
  • めんつゆ 大さじ2
(作り方)

先ず最初はお鍋に水を入れて沸かしてください。
沸いたら花エビ→めんつゆ→菜の花の順番に入れます。


菜の花の色が鮮やかな緑になったらお皿に移してください。
これで菜の花と花エビの煮浸しの完成です🎉



葉タマネギと豚肉の豆腐煮のレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 葉タマネギ 2本 ざく切り
  • 豆腐 1/12に切る
  • 豚肉 適量
  • だしの素 大さじ4
  • めんつゆ 大さじ4
  • 水 適量
(作り方)

先ず最初にお鍋に水・豆腐・だしの素・めんつゆを入れて煮込みます。

沸騰した豚肉を入れてください。
豚肉が煮えたら葉タマネギを入れ込みます。
葉タマネギを煮込み過ぎないよう注意してください。
葉タマネギを煮込み過ぎると色が変色しますので❗️

葉タマネギが煮えたらお皿に移します。
これで葉タマネギと豚肉の豆腐煮の完成です🎉



我ながら今回の出来も良く美味しくいただきました‼️😀
ただ、残念なのは前日は仕事があるため酒は飲めませんでした。
次回は何を作ろうか悩みます☺️
別の食材を使った別の調理方のレシピか、それとも世界の料理か考えてしまいます✨😂

それでは今回はここまでとさせていただきます✨😌✨



https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1234758








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.22 17:59:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.