210877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.04.03
XML
カテゴリ:料理
皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます手書きハート


昨日は新メニュー、鯖のトマト煮を作りました



鯖のトマトには僕の創作料理です星
トッピングにスパゲッティー・揚げ茄子・白ネギを付け加えました。
僕はビールを飲みながら食べましたが、赤ワインでもよく合いますスマイル
鯖のトマト煮の他はごった煮びたし・ハマチの刺身です。
洋と和のコラボメニューも良いものですよぺろり
今回も鯖のトマト煮を中心にレシピ紹介をします!!
  • 鯖のトマト煮のレシピ
    (材料2人分)鯖の切り身 2キレ
  • ニンニク 2個 すりおろす
  • ホールトマト 1缶
  • 白ワイン 100ml
  • 水 150ml
  • 塩 小さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • オリーブオイル 大さじ3
  • ローリエ 1枚
  • 茄子 1本と半分 乱切り
  • 白ネギ ぶつ切り4つ
  • スパゲッティー 60g ⅓に折る
  • パセリ粉 少々
(作り方)
スパゲッティーは⅓に折り少し柔らか茹でます。


白ネギは表面に焼き色を付けます。
茄子は油で揚げてください。
これでトッピングのは出来上がりです。


肝心の鯖のトマト煮です。
先ずは、鍋にオリーブオイル・ニンニクを入れ香りが出るまで炒めます。


次は鯖・水・白ワイン・ホールトマト・ローリエ・塩・塩コショウを入れて煮込むだけです。
煮込むときは落し蓋をします。


あとはお皿に移し、揚げ茄子・白ネギ・スパゲッティーをトッピング。
パセリ粉を振りかけます。
これで鯖のトマト煮の完成です🎉


スパゲッティー・揚げ茄子・白ネギはトマトソースを絡めて食べてくださいねスマイル

ごった煮びたしはただの脇役です。
大まかに紹介します。
先ずは鍋に水・切り干し大根。ニンジン・干し椎茸・うすあげ・だしの素・めんつゆを入れて煮込みました。
沸騰したら小松菜・ひじきを入れて炊くだけです。

 
材料が煮えたらお皿に移すだけで完成です。
「野菜も食べないとねウィンクという感じで適当に作った為、見た目はゴチャゴチャしています。
けれど、これはこれで美味しかったですよスマイル



それでは今回はここまでとさせていただきますバイバイ



https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1283688








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.08 17:25:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.