210896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.04.05
XML
カテゴリ:料理
皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございますハート

今回はイラン料理を作りました
写真、右下がホレシュアールーモルグ。
左下がコトゥレットゥラッペ。
右上がバーガリーポロです。


今回、僕が作ったイラン料理は別の方のブログ等々を見て調べて作りました。本格的に作りたかったのですが一部のスパイス・材料が手に入らなっかった為、他の物で代用したりするしかなかったのですしょんぼり
それでは今回もレシピの紹介をします。
バーガリーポロのレシピ星
【材料2人分】
  • バスマティーライス 1合
  • 油 少々
  • 塩 大さじ1
  • 代用でグリンピース缶 1缶 (本場はそらまめを使う)
  • 代用でパセリ粉 少々 (本場はディルを使う)
下記は無しでもОk

  • ターメリック 大さじ2
  • ドライフルーツ お好み
【作り方】
先ずは、お湯を沸かしてバスマティーライス・塩・油を入れて茹でます。

バスマティーライスの硬さは少し芯を残してください。
ターメリック・ドライフルーツ無しで作る場合、芯がなくなるまで茹でます。



バスマティーライスを茹でたら、ボールに移してグリンピース・パセリ粉を入れて混ぜます。
本場ではグリーンピース・パセリ粉ではなく、そらまめ・ディルです。
このままでも美味しく食べれますが、調べてみるとバスマティーライスの色が一部黄色でドライフルーツが入っている物がありました。
今回は一部黄色でドライフルーツ入りの物を作ります。



お鍋にお湯を沸かしてターメリック・ドライフルーツをいれます。
バスマティーライスを入れるときは弱火にしてください。


バスマティーライスを入れたら混ぜないでください。
白と黄色のツートンカラーに仕上げます。
あとは蓋をして蒸すだけです。


あとはお皿に移してください。
これでバーガリーポロの完成です🎉


コトゥレットゥラッペのレシピ星 

【材料2人分】

  • 挽肉
  • タマネギ 1個 みじん切り
  • 代用でレンズ豆 1缶(本場はダールチャナ豆)
  • ターメリック 大さじ2
  • 塩コショウ 少々
【作り方】
先ず最初は、挽肉・タマネギ・レンズ豆(本場はダールチャナ豆)・ターメリック・塩コショウを入れてよくこねていきます。
あとは、形を整え焼くだけです。
これでコトゥレットゥラッペの完成です🎉



ホレシュアールーモルグのレシピ星
【材用2人分】

  • 鶏肉
  • タマネギ 1個 串切り
  • レンズ豆 1缶
  • ドライプルーン
  • じゃがいも 2個 一口サイズに切る
  • ホールトマト 1缶
  • 塩 小さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • (代用のスパイス)
  • ターメリック 大さじ2
  • クミン 少々
  • コリアンダー 少々
   スパイスはアドヴィーエというイランの混合スパイスを使います。

【作り方】
先ず最初、鶏肉は表面をこんがり焼きます。
次に、鶏肉を取り出してタマネギを炒めてください。



タマネギを炒めたら、先ほどの鶏肉・ホールトマト・じゃがいも・水・塩・塩コショウ・ターメリック・クミン・コリアンダーを入れてよく煮込みます。
本場のスパイスはターメリック・クミン・コリアンダーではなくアドヴィーエを使います。
煮込んでいる最中、水分が蒸発したり焦げたりしますので注意が必要です。
水分が蒸発したら水を適量に追加してください。




しばらく煮込んだら、ドライプルーン・レンズ豆を入れます。
レンズ豆は代用ですので、ダールチャナ豆を使ってください。


あとはお皿に移します。
これでホレシュアールーモルグの完成です🎉


代用で使ったスパイスや材用のわりに良くできたなと言った味です。
それでも美味しかったですけど、本場のスパイスや材用があれば完璧な美味しさに仕上げる自信はあります。


手書きハートそれでは今回はここまでとさせていただきます
手書きハート


https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1309556







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.12 17:17:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.