210908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.04.24
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます😃



今回は四川料理を作りました👩‍🍳



作った物は汁無し担々麺・もやしの棒々鶏・肉無しの青椒肉絲です。
青椒肉絲が何故、肉無しになったのかはあとで説明します😅
ではさっそく、レシピ紹介に入ります✨

汁無し担々麺のレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 挽き肉
  • タマネギ 半分 みじん切り
  • 干し椎茸 みじん切り
  • チンゲン菜 1束 一口サイズに切る
  • もやし 1袋 茹でる
  • 中華麺 2袋 茹でる
  • 練りゴマ 大さじ3
  • トウバンジャン 大さじ2
  • 山椒 お好みで!
  • 赤味噌orテンメンジャン 大さじ1
  • ニンニク 4かけ みじん切り
  • 生姜 1かけ みじん切り
  • ごま油 大さじ4
  • ラー油 小さじ1
  • 濃口醤油 大さじ1
  • 鶏ガラだし 小さじ2
(作り方)

先ず最初は中華鍋にごま油を入れて熱し、ニンニク・生姜を入れてください。

ニンニク・生姜を入れたら直ぐに香りが出ますのでタマネギ・干し椎茸を手早く入れます。

タマネギ・干し椎茸に火が通ったらトウバンジャンを入れててください。

トウバンジャンを入れたら、ここでも手早く挽き肉を入れてください。

そして、山椒を入れます。

挽き肉に火が通ったら赤味噌orテンメンジャン・練りごま・ラー油・濃口醤油・鶏ガラだし・干し椎茸の戻し汁を入れ煮込んでください。
これで汁無し担々麺の具が出来上がります✨

中華麺・もやし・チンゲン菜は茹でます。
最後は丼に、中華麺→汁無し担々麺の具→もやし→チンゲン菜の順番に入れるだけです。
これで汁無し担々麺の完成🎉


写真左が僕の分です‼️
僕は、辛いのが大好きなので山椒とチリペッパーを振りかけてみました✨
因みにですが、担々麺は汁無しが本場ですよ😃
汁有りは日本人向けに改良された物です‼️

もやしの棒々鶏のレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 鳥むね肉 茹でて裂く
  • キュウリ 1本 千切り
  • もやし 1袋 茹でる
  • 練りごま 大さじ2
  • トウバンジャン 大さじ1
  • 濃口醤油 大さじ1
  • お酢 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • ラー油 少々
(作り方)

先ず最初は、タレを作りました。
タレは練りごま・トウバンジャン・濃口醤油・お酢・ごま油・ラー油を混ぜ合わせるだけです。

茹でたもやし・キュウリはお皿に盛り付けておきます。

最後は、茹でて裂いた鳥むね肉を盛り付けてタレをかけるだけです。
これでもやしの棒々鶏の完成🎉



最後のおまけは肉無し青椒肉絲です😂


何故肉無しかと言うと、単に肉が無くなっていた事に気が付かなくてピーマンだけになってしまいました😂
それだけです🤣
作り方だけ簡単に説明します‼️
中華鍋にごま油を入れて熱し、ニンニク・生姜のみじん切りとピーマンを炒めます。
味付けは、塩コショウ・濃口醤油・鶏ガラだしです。

ま~あ、これはこれで美味しかったですけど😅

それでは今回はここまでとさせていただきます✨😌✨



https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1191288








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.12 17:31:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.