2000107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花を訪ねる山旅

花を訪ねる山旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
北国街道沿いに古くからある町並みを見て歩きレポートです。


                      黒壁スクエア にて・・・toshiko


         何故?黒壁? 上の写真で納得ですね~民家の壁が黒く塗られています

         お土産品を売るお店ですが、ガラス製品がメインです。




         上の写真と、対角線上の筋向かいにあるのが、黒壁ガラス館です。


    


    黒壁ガラス館450



            この一角が  黒壁スクエア・・・・・

            ガラス製品を売る、黒壁のお店が 並んでいます。






  北国街道350     茶亭跡150



         町の中を 北国街道(現在の滋賀県から、福井、富山方面へぬける道)が

         通り抜けて、両側には昔ながらの町並みが残っています。

         長浜城の最初の城主、豊臣秀吉 ゆかりの 茶亭跡も石標が残ります。

         秀吉が定めた 楽市・楽座 によって 長浜は 長く 繁栄しました。

           ・・・・・楽天市場 の 先祖????  






       町並350

          昔ながらの町並で、普通の暮らしが 営まれています。





  長浜ラーメン300 元祖 長浜ラーメンラーメンラーメン


        午前中に登った、三国山でお昼にラーメンを作って食べたところだったので

        残念ながら、元祖 長浜ラーメンは 遠慮しました。

        後から思えば、お腹いっぱいでも、味見しておけばよかった しょんぼり





             最後に  琵琶湖 水鳥センター(夕陽スポット)より



   夕陽びわこ500

                           奥琵琶湖 夕景





        !!この日記を見て頂いた方へ

        滋賀県 長浜観光協会さんのホームページを見る機会があり、中を拝見すると

        ”長浜を旅した方のブログ”に、この日記が まだリンクされていました。

        よく見ると・・”奥琵琶湖夕景”の写真が飛んでました。

        慌てて編集し、写真をUPしましたところ ”花を訪ねる山旅”

        一番上にきてしまいました。古い日記で ごめんなさいね~

        でも・・・近江・長浜 いい町でした。又 行きたいです ピンクハート


             
            星 長浜観光協会 長浜へ来られた方のブログ


         2007年7月10日の日記ですから、下から数えて41番目くらいにあります。

               ”黒壁スクエア 琵琶湖畔 長浜の旅”





        歩く人----------さくら----------花----------花----------歩く人





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月28日 19時44分30秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

「あわ9条の会」街… New! 有川マサ子さん

★焼津・高草山のツル… くま娘さん

高齢者の悩みは仲間… 花大好きfuさん

キンランとシライト… kiki2406さん

NYG☆石田美都さん

ハイキング&俳句 登山靴やなさん

コメント新着

福本正様、奥様へ  佐々木英子@ Re:紅葉便り~神戸・六甲山より(11/21) お元気で新年をお迎えのことと存じます。 …
ナカジョウ@ Re:神戸・六甲山~秋の花&明治のゴルフ場風俗(09/08) こんばんは。 私は摩耶山によく登っている…
nowiwaf48866@ Helo_World9613 http://happy-hack.net/board/threads/%D0…
RelfSef@ geeasfrbhdIniceBtjEnathj lipitor structure <a href="http…
coaxyHtr@ sbbolrgsgthdIniceBtjEnathh cymbalta constipation <a href="…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.