652344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/01/13
XML
カテゴリ:ライトな本

貴方は、私に死ねと申すのか?

と言う事で、萌えるゴシック・ミステリーも4巻目となり、ついに巻頭と巻末しか出番のなかった、アブリルがヴィクトリカと出会い、激しい混戦の中、学園の時計塔にまつわる錬金術師・リヴァイアサンの謎に迫る。

なんて言うか、フリルはゴロゴロ転がるし、アブリルは前面に出てきて、ヴィクトリカと激しいバトルが展開するし、ポロリはあるし・・・ドリルの。
なんて言うか、全体的に萌える展開が増量して、死ねと言われてるような実感がしてしまいました。
アブリルが前面に出てきた為に、二人の世界だったGOSICKが、混戦渦巻くバトルフィールドに変貌、九城一弥の鈍さは相変わらずなのでかわいそうというかなんというか・・・。
LOVE寄せされたのか、ついに三つ巴の戦いとなった本編も、いろいろと駒が揃ってきたようでそろそろラストへの急展開が見られそうな感じがしてきましたね。
アブリルはあのまま巻頭と巻末の人で終ると思ってたよ・・・。

殺人事件と、錬金術師の謎を、怪談話、都市伝説で包込み、歴史の残酷さを事件と共に暴いていく様が今回は実に見事でした。実は、3巻を読んだ地点でミステリ分はそろそろ減退していくんじゃないかという一抹の不安を抱えていたのですが、大丈夫そうですね。
まあ、勘がいい人ならモロバレなんでしょうけど、中高生向けのミステリの入門書としてはお薦めできるのではないでしょうかね。

しかし相変わらず"あとがき"が長い、しかも著者の周りの変な人の話題が絶えないと言う所が恐ろしい。
GOTHICならぬ、GO->SICKたるゆえんなのでしょうがねぇ・・・。




GOSICK4 -愚者を代弁せよ-
著者:桜庭一樹
イラスト:武田日向
出版社:富士見書房
発行年月: 2005年 01月
サイズ:文庫 / 329p
本体価格:560円 (税込:588円)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/01/15 02:28:42 PM


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

富山駅前で講演会 山田真哉さん

とりあえずやってみ… DODOCHIさん
小松茶屋 伊織貴瀬さん
楽天VIDEO:アニメ会… 楽天VIDEOさん
月 を 見 上 げ… 安斎 劉生さん
天界7丁目 立花みづきさん
読書とジャンプ むらきかずはさん

© Rakuten Group, Inc.