3456559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

カテゴリ

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

さえママ1107@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) 三人文殊さんこんにちは! いつもありがと…
僧職系男子@ Re:最悪の梵習字講習会?ー初めての講習会途中離脱(11/14) 初めまして。 遷化されましたが、松本俊彰…
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ お返事遅くなりまして、 >…
夢穂@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) あけましておめでとうございます。それに …
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ 徳島の人は雪が降ると喜んで…

お気に入りブログ

さすがに疲れた日・… New! さえママ1107さん

おでん缶 New! エンスト新さん

食改の料理実習 New! 5sayoriさん

落ち込んだ時は、 奥円さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

カレンダー

2010年11月03日
XML
ネット上では尖閣諸島事件のビデオが公開されて
話題になってますね。

皆さんご覧になられましたか?

見てない方はユーチューブへ。

テレビではあまり報道していないようですね。

ここからが本題です。

かつて、非武装中立という思想が流行ったことがありました。

1980年ごろ社会党が提唱していたので、その当時、それなりの
年齢に達していた方はご存じだろうと思います。

ただ「非武装」では「中立」は守れません。

戦時国際法では「中立」国は戦争に参加してはならず、
また交戦当事国のいずれにも援助を行ってはならりません。

自国の領域を交戦国に利用させない義務があるのです。

すなわち交戦国が自国領に入ろうとしたら、
入れさせないということです。

武装していない国では交戦国が自国領に入ることを
止めることはできないでしょう。(*^_^*)

ところで「非武装」と「中立」とどちらが難しいか?

軍隊を保有していない国は22カ国もありますね!

ヨーロッパが6カ国

アイスランド、アンドラ、サンマリノ、バチカン、モナコ
リヒテンシュタイン

中央アメリカが7カ国

グレナダ、コスタリカ、セントビンセント・グレナディーン 、
セントルシア、ドミニカ国、ハイチ、パナマ

太平洋・インド洋の島国が9カ国

キリバス、サモア、ソロモン諸島、ツバル、ナウル、パラオ
マーシャル諸島、ミクロネシア連邦、モーリシャス

しかし、うち8カ国は他国に防衛を委任しています。

ほとんどが100万人以下の小国です。

ちなみに1000万人の人口を持つ最大の国家ハイチには
治安維持のため国連軍が7000人派遣されています。(*^_^*)

非武装で有名なコスタリカは「軍隊」という名前では
存在していませんが、警察が8000人、4400人の
市民警備隊があり、軍隊並みの重火器で武装しています。

さらに有事の際には徴兵制が敷かれます。

人口が日本の30分の1程度であることを考えたら、
24万の警察組織、12万の軍隊です。
非武装というほど少ないわけではありません。

さて、人口1億を超す日本が果たして、「非武装」が
可能かどうか?

一方、「中立」国家はどうでしょう?

オーストリア、スイス、トルクメニスタン、カンボジア
コスタリカ、リヒテンシュタインの6カ国

リヒテンシュタインはスイスの保護国。
オーストリアは欧州連合、コスタリカは米州機構に
加入していて、軍事面でも他国と共同歩調を取っていますので
厳密には中立とはいえないといわれます。

カンボジアは人口1400万人で軍が14万人
トルクメニスタンは人口511万で軍が5万5千人
スイスは人口750万人で軍が3400人

おお~スイスは少ない!

と思いましたが・・・48時間以内に40万人が動員可能
さらに、最大動員力149万人!(@_@;)

当然どの国も徴兵制が義務化されています。
中立を守るには重武装しないと出来ない!(@_@;)

さて、スイス政府の「民間防衛」を買ってきて読みました。

読み終わった感想は、よくぞこんな本を
配布できるものだと思います。

中立国というからには理想の平和主義が反映されていると
思われますが、さにあらず。

スイスが戦争に巻き込まれ、核兵器を落され、他国軍に占領された
場合にどうしたらいいか?

ということがシュミレーションされています。

人口1万人当たり1300人が国防要員、1950人が自警団
650人が地域防災要員。そのうち、200人が消防班で
被災者救護と衛星班が215人・・・
核兵器化学兵器対策班が26人!(@_@;)

完全に国内の人間を把握していないとこのような割り振りは
できませんね。

さらに、地域社会が一個の共同体として機能していなければ
有事にこのような行動を起こすことも不可能でしょう。

以外にも日本で失われつつある地域共同体が防衛的な点からも
重要性が高いことは意外です(@_@;)

国勢調査でも非協力な人が現れる日本では
このようなことは出来ないのでは?(*^_^*)

核兵器化学兵器に対する避難所までが指定され、
2週間程度の食料が備蓄されています。

核兵器による攻撃を、どのような場所で攻撃を受けると
どの程度の死亡率・被害が出るかまで書いてあります。

さらに各個人が2カ月分の食料を確保するよう書かれています。

そんなものは戦争が起きなければ必要ないと思われる方も
いらっしゃるかも知れませんがそれは違います。

実は日本ではスイス以上にこのような民間防衛組織が必要です。

その理由は・・・

日本は世界的に見ても地震大国。

巨大地震に襲われた直後の都市と爆撃を受けた都市。

あまり変わらないのではないでしょうか?

ライフラインが復旧するまでの間に、地域の安全を維持して
人々の生活を守るのは、戦争時と巨大地震時は近いものが
あります。

そう考えれば、日本においてこそこのような民間防衛組織
が必要なのです。

われわれがいかなる事態が起きようとも生き延びていくのには
どうしたらいいか?

真剣に考える必要があると思います。

人気ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
       ↓
    banner2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月05日 17時10分13秒
コメント(12) | コメントを書く
[政治・社会・文化・歴史] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:スイス政府の「民間防衛」を読む   (^o^)風顛老人爺 さん
拝啓、管理人様
矢張り尖閣侵略動画は流失したみたいです。
宣伝ご容赦下さい。
今回の週刊新潮 巻末近くの櫻井よしこ氏の連載記事に、新潟領事館拡張否チャイナ新潟租界建設に警鐘が鳴らされております。
、新潟チャイナ領事館チャイナ租界拡大について
元警視庁通訳捜査官坂東忠信氏ブログ
http://taiyou.bandoutadanobu.com/
「 外国人犯罪の増加から分かること 」 想像を絶する現実があります。
アメーバ版「 外国人犯罪の増加から分かること 」
「 坂東忠信、アメーバ、外国人犯罪の増加から分かること 」で検索出来ます。
加えて、 坂東忠信氏の新刊 「 日本が中国の自治区になる 」 産経新聞出版
リアルな在日外国人犯罪者とのやり取り、マスメディアで殆ど報道されない今此処にある日本の危機がございます。
ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具 (2010年11月05日 22時54分36秒)

Re:スイス政府の「民間防衛」を読む(11/03)   ショコラ425 さん
>核兵器化学兵器に対する避難所までが指定され、
>2週間程度の食料が備蓄されています。

スイス、意外とすごいですね。
日本は地震の非難訓練はしますが、戦争に対する危機感はないですね。
でも、最近、怖いです。。。

もし、戦争になってしまったら、とても米国が日本を守ってくれるとは思えません(汗)
自分達でちゃんと母国を守らないとダメですね(^^)
(2010年11月05日 23時00分22秒)

Re:スイス政府の「民間防衛」を読む(11/03)   桐壷更衣 さん
テレビもやってます!

見飽きました!映像を・・・><


うーん、生き延びても

今の暮らしは、もう出来ないでしょ!!!??? (2010年11月06日 10時58分02秒)

Re:スイス政府の「民間防衛」を読む(11/03)   七菜穂。 さん
>その当時、それなりの
>年齢に達していた方はご存じだろうと思います。

はい、それなりの年齢ですので分かります!(苦笑)

今日も父と話しましたが、
もしも某国と戦争が始まってしまったら
日本は自国を守りきれないから、どうしたらいい?
と私が言いましたら、「そりゃー米国や自衛隊には任せきれないから、民間で何か組織を立ち上げなくちゃならなくなるだろうな・・・」と父が申しておりました。

テレビでも見飽きるくらいみましたよ!
例の中国漁船がアタックした「挑発行為」の映像。
この事件をなあなあにしたら、日本は世界に示しがつきませんねぇ(困惑)
(2010年11月06日 20時44分03秒)

Re:スイス政府の「民間防衛」を読む(11/03)   ロコロコ~♪ さん
ネット上での尖閣諸島事件のビデオを見た石原都知事が、
『よくぞやってくれた』と言っていましたが、
犯罪に当たることを奨励しているようなものですね。

(2010年11月08日 17時32分27秒)

Re:スイス政府の「民間防衛」を読む(11/03)   すててこそ さん
文殊さんのように、分かりやすく警笛を鳴らして下さる方が日本にはもっと必要ですね。

事が起きそうになってもお花畑な政治家は、排除しなくてはなりませんね。

国民がもっと自分のこととして、勉強する必要が常にありますね。
(2010年11月09日 08時53分02秒)

(^o^)風顛老人爺さん   三人文殊 さん
(^o^)風顛老人爺さん

>矢張り尖閣侵略動画は流失したみたいです。
>宣伝ご容赦下さい。
>今回の週刊新潮 巻末近くの櫻井よしこ氏の連載記事に、新潟領事館拡張否チャイナ新潟租界建設に警鐘が鳴らされております。
>、新潟チャイナ領事館チャイナ租界拡大について
>元警視庁通訳捜査官坂東忠信氏ブログ
http://taiyou.bandoutadanobu.com/
>「 外国人犯罪の増加から分かること 」 想像を絶する現実があります。
>アメーバ版「 外国人犯罪の増加から分かること 」
>「 坂東忠信、アメーバ、外国人犯罪の増加から分かること 」で検索出来ます。
>加えて、 坂東忠信氏の新刊 「 日本が中国の自治区になる 」 産経新聞出版
>リアルな在日外国人犯罪者とのやり取り、マスメディアで殆ど報道されない今此処にある日本の危機がございます。
>ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具
-----
情報ありがとうございます。
またよろしくお願いします。 (2010年11月09日 10時38分28秒)

ショコラ425さん   三人文殊 さん
ショコラ425さん

>>核兵器化学兵器に対する避難所までが指定され、
>>2週間程度の食料が備蓄されています。

>スイス、意外とすごいですね。
>日本は地震の非難訓練はしますが、戦争に対する危機感はないですね。
>でも、最近、怖いです。。。

>もし、戦争になってしまったら、とても米国が日本を守ってくれるとは思えません(汗)
>自分達でちゃんと母国を守らないとダメですね(^^)
-----
そうなんです。
以前はアメリカが圧倒的な軍事力を持っており、その米軍が基地を持っている日本はその傘で守られていました。
しかし、それが揺らぎつつあります。
戦争を望むことと、戦争に備えることは別です。
スイスまでとは言いませんが、その準備も必要だと思います。 (2010年11月09日 10時41分27秒)

桐壷更衣さん   三人文殊 さん
桐壷更衣さん

>テレビもやってます!

>見飽きました!映像を・・・><


>うーん、生き延びても

>今の暮らしは、もう出来ないでしょ!!!???
-----
ご指摘の通りです。
しかし、放置したらもっと悲惨な状況になります(*^_^*) (2010年11月09日 13時09分35秒)

七菜穂。さん   三人文殊 さん
七菜穂。さん

>>その当時、それなりの
>>年齢に達していた方はご存じだろうと思います。

>はい、それなりの年齢ですので分かります!(苦笑)

>今日も父と話しましたが、
>もしも某国と戦争が始まってしまったら
>日本は自国を守りきれないから、どうしたらいい?
>と私が言いましたら、「そりゃー米国や自衛隊には任せきれないから、民間で何か組織を立ち上げなくちゃならなくなるだろうな・・・」と父が申しておりました。

ちょっと微妙な言い方をしてしまいましたが、「民間が立ち上げる防衛組織」と「国家が立ち上げる民間防衛組織」は全く違います。

その理由は軍隊として認められるかどうか?

軍隊がなくても、何かあったら竹槍で戦えばいいということを言われる非武装論者がありますが、そんなことをしたら敵国軍よりゲリラとして射殺されます。ゲリラは国際法でも射殺しても問題ないといわれているので注意が必要です。
一方で軍隊であれば、国際法にしたがって降伏も認められますし、捕虜としての待遇も受けられます。

>テレビでも見飽きるくらいみましたよ!
>例の中国漁船がアタックした「挑発行為」の映像。
>この事件をなあなあにしたら、日本は世界に示しがつきませんねぇ(困惑)
-----
本来はぶつかって逃げる時点で発砲してもよかったと思うのですが・・・(*^_^*) (2010年11月09日 13時49分22秒)

ロコロコ~♪さん   三人文殊 さん
ロコロコ~♪さん

>ネット上での尖閣諸島事件のビデオを見た石原都知事が、
>『よくぞやってくれた』と言っていましたが、
>犯罪に当たることを奨励しているようなものですね。
-----
政治家としては、いかなる理由があろうとも法を破るようなことを奨励してはいけませんし、承認することもいけないと思います。 (2010年11月09日 13時51分09秒)

すててこそさん   三人文殊 さん
すててこそさん

>文殊さんのように、分かりやすく警笛を鳴らして下さる方が日本にはもっと必要ですね。

>事が起きそうになってもお花畑な政治家は、排除しなくてはなりませんね。

>国民がもっと自分のこととして、勉強する必要が常にありますね。
-----
そうです。
そう思います。

未だに

明治維新以前の戦争=問題なし

明治維新以降の戦争=悪

というダブルスタンダードがありますね。

歴史は遡って現在の基準を当てはめるのではなく、その時点で判断しなければいけないのですが(*^_^*) (2010年11月09日 13時59分35秒)


© Rakuten Group, Inc.