3456734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

カテゴリ

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

さえママ1107@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) 三人文殊さんこんにちは! いつもありがと…
僧職系男子@ Re:最悪の梵習字講習会?ー初めての講習会途中離脱(11/14) 初めまして。 遷化されましたが、松本俊彰…
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ お返事遅くなりまして、 >…
夢穂@ Re:徳島・高知で豪雪?(12/24) あけましておめでとうございます。それに …
三人文殊@ 夢穂さんへ 夢穂さんへ 徳島の人は雪が降ると喜んで…

お気に入りブログ

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

さすがに疲れた日・… New! さえママ1107さん

おでん缶 New! エンスト新さん

落ち込んだ時は、 奥円さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

カレンダー

2019年09月03日
XML
先日、叔父の家は佐倉市にあるのですが、
そこにユーカリが丘という街があります。

京成電鉄のユーカリが丘駅付近なのですが、
ここは奇跡の街と言われているそうです。



ユーカリが丘駅前のユーカリプラザです。

1970年代、高度成長期の首都圏への人口流入に伴い
都市人口が急速に増加したが、都心にはその人達が
家族を持ち子供を育てるだけの場所がなかった。
その人々はやすらぎの家を求め、首都の周辺地域に
次々と新興住宅街が作られた。

何もない場所に住宅の区画が作られ、商業施設や学校もでき
そこから時間を掛けて都心部の会社に通い、子供たちは
そこで育った。

しかし、家を買った人々は定年を迎え、その子供たちは
独立して、別の場所に住居を構え、かつて賑わっていた
新興住宅街は高齢者の街となって輝きを失いつつあります。
学校の児童は減り、商店は閉め、だんだんと空き家が増えてくる。

ところが、そうならなかった街があります。
それがユーカリが丘です。

開発業者は山万といい、元は繊維卸売り業者から、
不動産・デベロッパー事業に進出し、現在は鉄道も
運営しています。



駅前の商業施設を結ぶ歩行者用のぺデストリアンデッキ
写真の左側にある階段にはエスカレーターが設置されています。

エスカレーターとぺデストリアンデッキの組み合わせで
思い浮かべるのが、​くらもとパティオ​。

開業当初はエスカレータが設置されていましたが、
維持することができず、壊れたままになり、ついには
外されてしまいました。

徳島駅前も似たような感じになっていますが、
デベロッパーが開発しているだけあって精錬されている感じがする。



徳島駅前のぺデストリアンデッキ

朝6時台にも関わらず、会社員が足早に駅へ向かう姿が
見られました。ユーカリが丘線のモノレールが到着すると
吐き出された人の列が一気に京成ユーカリが丘駅へと向かいます。

都会の会社員は、昔のようなアタッシュケースやカバンでなく
なぜかディバックのようなものを背負って半袖姿で出勤するのが
印象的(*^_^*)

さて、山万開発するユーカリが丘ですが、京成ユーカリが丘駅から
テニスラケットのような路線をモノレールが走っています。

ここの特徴は、開発した土地を一度にまとめて売らず、毎年少しずつ
若い世代に売ることによって、街が高齢化することがない。
もう一つのメリットは、比較的高収入の世帯が入っている事によって
街の住みやすさを維持しています。

私は県庁所在地の市街地に住んでいますが、ユーカリが丘の方が
便利が良いような気がします。
新興住宅街といっても、それなりの年月を経て住みやすい街に
なってきています。

ここで疑問に思いました。

デベロッパーはこの山万のように少しづつ売ったほうがメリットがある。
しかし何故できないか?
それには二つの理由があります。
1 デベロッパーは家を建てて売ることによって資金的を得るため、
 土地を寝かせることは、資金難に陥ったらできない。
2 長く土地を寝かせていたら売れなくなる可能性がある。

特に1の理由は大きい。10年ごとに不動産業者のランキングが
入れ替わるともいわれますが、多くのデベロッパーは資金を借りて
土地を買い、家を建てて販売して利益を得ます。
土地の値段が上がっているときは、自転車操業でも乗りきれますが
土地が下がり始めると、下手すると家を建てても買ったときの
土地代にならないという状況に陥り資金難になって倒産してしまう。

ただし、例外はあります。資金の余裕がある財閥系と自分で
土地の値段を釣り上げられる(駅を造ったり、路線を敷く)鉄道系は
生き残ります。

この山万という会社はこの40年間資金難に陥らなかった。
それは凄いと思いますね。

一方で2の方はこれから問題になるかもしれない。

少子高齢化が進むと、やはり住宅は売れなくなる。
ユーカリが丘は都心から約一時間。
遠いというほどでもないですが、近いわけではない。
区画は比較的広いので、家族が子供を育てるのには
悪くないです。それゆえ、それなりの需要があった。
一方で家族を持たない選択をした場合、もっと近いところに
もっと狭い住宅でも十分だろう。

20年後も奇跡の街と呼ばれているか?

動向を見てみたい気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月03日 12時15分08秒
コメント(14) | コメントを書く
[政治・社会・文化・歴史] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:奇跡の街 ユーカリが丘を歩く(09/03)   エンスト新 さん
こんにちは
山万は確か、経営破綻したビジネスホテルチェーンの法華倶楽部の再建スポンサーになって現在は関連企業化しているので手堅い経営なのかもしれませんね。
このような背景から今後も不変かもしれませんね。

返事です
毎週でなく隔週なので4年かかります。 (2019年09月03日 12時56分05秒)

Re:奇跡の街 ユーカリが丘を歩く(09/03)   エンスト新 さん
すいません
法華クラブの間違いでした。
失礼しました。 (2019年09月03日 12時57分33秒)

Re:奇跡の街 ユーカリが丘を歩く(09/03)   エンスト新 さん
こんにちは
たびたびすいません。
動画の前に文字が入らないとの事ですが動画の部分を改行のような形にして下げて、下げる前の元々の場所に書き込みすると文字が入ります。 (2019年09月03日 13時01分25秒)

Re:奇跡の街 ユーカリが丘を歩く(09/03)   夢穂 さん
叔父さんがですか。私の
次兄も佐倉に住んでますよ
ユーカリが丘ではないですが
建売の住宅街です。長男
(甥)も、佐倉で建売を
買って近くに住んでます
都内から便利が良いですしね (2019年09月03日 13時19分07秒)

Re:奇跡の街 ユーカリが丘を歩く(09/03)   meron1104 さん
そんな地域があるんですね。
私の住む所も新興住宅地ですが、やはり高齢化はしているようです。
幸いな事に、少しではありますが、我が家のように建て替えて若い人たちも住んでいます。
でも、残念な事に、いまだに便利とは言えない地域です。
若いうちは田舎で広々と住み、年取ったら便利な都会に住むのが理想的かな〜 (2019年09月03日 14時30分00秒)

Re:奇跡の街 ユーカリが丘を歩く(09/03)   同行三人@ハイジ さん
東急しらさぎ台も、カネモのオシャレタウンでしたが、
高齢化と学校誘致失敗によって
不便な老人タウン、空き家だらけになりましたね。

クレメントも数年前に
近鉄が買収したらしく
駅ホテルにもかかわらず
お遍路さんの団体がたくさん宿泊する
遍路宿と化したそうですが、、、
オーマイダーリン、クレメンタイン! (2019年09月03日 20時19分09秒)

エンスト新さんへ   三人文殊 さん
エンスト新さんへ

法華クラブはホテル名が法華クラブで、運営会社が法華倶楽部株式会社なのでややこしいですね(*^_^*)

ただ、法華クラブ自体が結構大きい会社なので、スポンサーになると持ち出しが結構大きいような気もします。

山万はみずほ銀行と三井住友信託銀行が5%ずつ、株式を保有しているので、この二つの銀行が支えている部分はあると思います。

動画の件ですが、一昨日に初めて試したときは、動画の部分を改行しようとすると、動画自体が消えてしまったので、前に文字を入れることができなかったのですが、昨日試してみたらできました。

お手数おかけしてすいませんでした。
(2019年09月04日 10時05分21秒)

夢穂さんへ   三人文殊 さん
夢穂さんへ

ちょうど佐倉あたりが住みやすいかもしれません。
都心部に比べて緑も多いし、成田空港も近いし(*^_^*)

(2019年09月04日 10時11分34秒)

小六について   夢穂 さん
「蜂須賀小六正勝 野武士の荒くれ首領と思ったら
意外に心配性の頭脳派でした」

https://xn--y8jwb3fsa0346bwq3atxzab5s.com/yusho/hatisuka-koroku/

↑よく、まとめられてますよ
(2019年09月04日 10時18分28秒)

meron1104さんへ   三人文殊 さん
meron1104さんへ

新興住宅地は一遍に住民が入るので、どこも高齢化していますね。
新興住宅地はなかなか便利にならないですよ。
もともと、市街地から少し離れた場所に作られるので、インフラの整備は作った当初だけという地域が多いような気がしますね。

>若いうちは田舎で広々と住み、年取ったら便利な都会に住むのが理想的かな〜

年齢を重ねると日常生活の範囲が狭いほうが良いので、都会の方が良いかもしれません。しかし、あまりにも都会だとストレスが溜まりそうなので、適度な都会がベストですね(*^_^*) (2019年09月04日 10時18分34秒)

同行三人@ハイジさんへ   三人文殊 さん
同行三人@ハイジさんへ

>東急しらさぎ台も、カネモのオシャレタウンでしたが、
高齢化と学校誘致失敗によって
不便な老人タウン、空き家だらけになりましたね。

しらさぎ台は今でもそこそこおしゃれでは?
不便は不便ですが、南海トラフ地震の津波でも大丈夫ということで買う人がいるとか?
ただ、孤立しそうですが・・・

クレメントにお遍路さんの団体が宿泊するのは知りませんでした。
やはりシティホテルというわけにはいかんのでしょう。
(2019年09月04日 10時35分02秒)

夢穂さんへ   三人文殊 さん
夢穂さんへ

確かにうまくまとまられていますね。

蜂須賀家は後に徳川から養子を迎え、小六の血筋は絶えてしまいますが、明治になって蜂須賀茂韶が「蜂須賀は盗賊ではない」ということを証明しようとしますね(*^_^*)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E9%A0%88%E8%B3%80%E8%8C%82%E9%9F%B6 (2019年09月04日 10時42分50秒)

Re:奇跡の街 ユーカリが丘を歩く(09/03)   yorosiku! さん
東京のタワーマンションは 子育て世代に人気だそうですね。
転勤などでも需要があるので 直ぐに売れやすいからだそうです。
若い人は狭くても 近くにコンビニ等があれば 冷蔵庫を持っているようなものだそうです。
(2019年09月06日 20時49分19秒)

yorosiku!さんへ   三人文殊 さん
yorosiku!さんへ

タワーマンションとはなかなか高そうですね(*^_^*)

ご指摘の通り近くにスーパーやコンビニがあると便利みたいです。
備蓄しなくてもすぐに買いに行けますし。

確かに売れやすそうですが・・・
ただ、ババ抜きのババみたいに、最後まで残ってしまったら怖い(*^_^*)
(2019年09月07日 14時04分26秒)


© Rakuten Group, Inc.