11636634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2011.06.26
XML
カテゴリ:バラに恋して

昨日、ツイッターで育種家の岩〇さんがつぶやいていた
「サルバトーレとニームの混合液を散布しました」
同じくバラの手入れをすことにしました

その前に2番花が2品種咲いていたので先に写真撮影です

ルージュ・メイアン、1984年にもちろんフランスのメイアン社で
作出されました、ベルベットのような緋赤色で半剣弁高芯咲きです

1meian23062601.JPG

写真のとおり花茎が長いので切り花にも適しています

2meian23062602.JPG

よく調べてみたら母親の血筋にクイーン・エリザベスがつながっていました

3meian23062605.JPG

コーラル・クイーン・エリザベスの方に花形がよく似ています

4meian23062606.JPG

花弁の上で雨粒が、そのままにバラの赤色を引き立てているようです



モダン・タイムズ、ローズ色に白の鮮明なストライブ模様で
検弁高芯咲きで芳香があるとなってますがあまり香りは感じません

5modan23062602.JPG

6modan23062603.JPG

多分ですが、1936年のアメリカ映画、チャーリー・チャップリンの喜劇映画
モダン・タイムズ(Modern Times)と関係あるんでしょうかね

7modan23062605.JPG

8modan23062606.JPG


花花花

バラの葉をみたり、庭の整理整頓をしてから
サルバトーレとニームの混合液+アグリチンキを
5リッター×2、を散布しました

親戚の義姉が、ご近所の手伝いでの風邪に使うマスクをつけて
薬剤の散布をしたら、体の調子が悪くなったと聞いて完全防備です
マスクは薬剤散布用のもの、帽子を目の上までかぶりました

9shiza23062601.JPG

12時に食事をした後、ハイポネックスの粉末を2000倍に薄めて
それにハイフレッシュを混ぜて鉢と庭に散布しました、粉末安いです


音符音符音符

ミニバラのプリンセス・ロード、このバラもうどんこ病が持病です
家にきてから今年の春まではうどんこ病に悩まされました

10purin23062601.JPG

初めてほとんどうどんこ病にならずにきれいに咲いてくれました

11purin23062604.JPG


出開きとうどんこ病で枯れそうになったツル.ミミエデン
少し復活してつぼみが開き始めました、秋までにもう一度挑戦です

12tmimi23062611.JPG

13tmimi23062612.JPG

明日、どんなバラが咲いているか、またどんな変化があるかとても楽しみです

ピーキャットローズショップから2度目のご愛顧大感謝セールの知らせ
強香のバラばかり、3品種ポチっちゃいました、一度目で3品種これで?です
(フランシスデュブリュイ、 春芳、夜の調べ)


萌芽月のブログを見ていただいてありがとうございました
バラを熱愛するブログランキングです、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


こちらもポチっとお願いします
人気ブログランキングへ

応援ポチ♪ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.26 20:14:37
コメント(50) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.