11636574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2011.06.28
XML
カテゴリ:バラに恋して

昨日、つぼみだったバラは、快晴の暑い天気でみんな開花してしまいました
帰って来たのは夜、「綺麗に咲いていたよ」の言葉にガックリです

私は朝6時半には家を出るので、タイミングが合わないと見れないです
そんなことを言っても会社勤めはどうしようもないことです、でもざんね~ん!


メアリー・ローズの香り、バラのハンドブックでは
「オールドローズの独特の香りに、はちみつとアーモンドの香りがかすかに混じる」

2番花の香りをじっくりと嗅いでみました、なんと「う○○」の香りでは
びっくり、驚き、がっかり、ですが、アーモンドの香りが強いんでしょう

1meari23062801.JPG

シュラブローズなので、あちこちに花が咲き乱れます
メアリー・ローズには悪いんですが、やはり同じ香りがします

2meari23062802.JPG

3meari23062803.JPG


となりで咲いているフレグラント・ヒル、さわやかな香りで爽快です

4furegr23062801.JPG

ハイブリット・ティーですが、まとまって咲くことが多いです

5furegr23062802.JPG

少し弁端が傷んでいますが、中心部分のピンク色が特徴です

6furegr23062803.JPG


香りと言えば、やはりこのバラ、イブ・ピアッチェ(つるです)
芍薬咲きが特徴で、大輪の花を咲かせています

7tive23062803.JPG

8tive23062804.JPG

9tive23062805.JPG


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
改めて交配親を紹介しますが、ピエール・ドゥ・ロンサールとは全く関係のないバラです
赤いフロリバンダ、カッパ・マグナ/Cappa Magnaと赤いモダン・シュラブ・ローズ、
ウルメール・ムンスター/Ulmer Munsterです、2004年に発表されました

2重アーチに仕立ててますが1番花は去年から雨でつぼみが開かず落ちてしまいました
その後、5枚葉を二つ残して全部カットしました、新芽が強く出てきました

枝があるところから、新芽が元気よく出ています

10ruju23062801.JPG

古い枝は見つけしだいカットします、この5枚葉を二つ残した枝には芽がでません

11ruju23062802.JPG

新芽がでて、古い葉がついているときも、私は見つけしだいカットしてます

12ruju23062803.JPG

13ruju23062804.JPG

幹の下側から、急に新芽が出てきました、この枝に花がつくように大事にします

14ruju23062805.JPG 15ruju23062809.JPG

ほんとに幹や枝、葉はとても強いバラです
花が上を向いて咲きます、なので残念ですが雨にとっても弱い品種です

16ruju23062807.JPG 17ruju23062808.JPG



萌芽月のブログを見ていただいてありがとうございました
バラを熱愛するブログランキングです、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


こちらもポチっとお願いします
人気ブログランキングへ

応援ポチ♪ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.28 22:28:03
コメント(41) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.