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カテゴリ:音楽・テレビ・映画・小説
医療を主に経済的観点から読み解いています。 特に新しい医療技術の話が多かったように思います。 地理学と関連するのは,スケールの話です。 --------------------------- 市町村合併,三位一体の改革,保険者の再編・統合が進む中で,都道府県単位で,保健・医療・福祉を考える時代が早晩やってくる。 事実,国は医療計画制度を見直して,医療提供体制の質の向上を図る都道府県に対し,補助金改革を実施するという方針を明らかにした。 より具体的には,これまでの病床数の規制などハード面だけではなく,地域特性を踏まえた疾患や医療機能(小児医療・小児救急,在宅医療など)ごとに定めた指標による具体的な数値目標を設定して,質の向上を目指すという。 都道府県が目標を実現するため,これまでの補助金のように使途を細かく決めず,地方の裁量・自主性を発揮できるように「統合補助金」や交付金化を含めて検討することにしたのだ。 そうなると,保険料も都道府県ごとに異なることになる。 政管健保を例に,わが国の医療費に年齢と所得構成を加味した場合の65歳未満の保険料率を計算したところ,最大(北海道)と最小(長野)で1.2ポイントもの差が生じる。 なお,この中で,若者の多い東京の粗保険料率は3.3%と最も低くなるが,所得が高い人が多いため,年齢・所得調整を行うと長野より若干高くなる。 果たして,都道府県単位の医療費適正化が功を奏するかどうか動向を注視する必要がある。 --------------------------- この後地域医療再生基金が交付されるわけですが,一律で各都道府県ごとに使途自由の補助金が投入されます。 2段階に分かれており,第2段階では震災後ということもあって,被災三県には,基金の上乗せがありました。 どんなにお金があっても,地域特性をしっかり踏まえた医療再生のビジョンがなければ,需要に見合った提供体制には使われないことになります。 しかし,そうした使い道の実態や事後評価は今のところみられません。 最後に医療の産業化への提言を行っています。 医療を市場化すると,アメリカのように逆選択が起こることが知られているため,どの程度の例外を認めるべきかという議論になるのだろうと思います。 治療を伴わない福祉分野では市場化が進んでいます。 ただ,財源と価格設定は公的部門が担っていることから,準市場のメカニズムが働いているといえます。 地域の逆選択が都道府県レベルでも,市町村レベルでも起こっています。 採算が取れない過疎地域を社協が担当する構図です。 福祉・介護アクセスの機会をどう担保するのか,その管轄範囲はどのスケールが望ましいのかが論点になります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015.12.12 08:00:34
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