1650924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大学教員からのMessage

大学教員からのMessage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

むむむぽん

むむむぽん

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

aki@ Re:子ども食堂(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
むむむぽん@ Re[1]:成績登録(01/20) 藻緯羅さんへ 体調管理も含めある意味自…
藻緯羅@ Re:成績登録(01/20) さまざまな救済措置がとられるようになっ…
むむむぽん@ Re[1]:焼き菓子(12/25) 藻緯羅さんへ まったくもってその通りで…
藻緯羅@ Re:焼き菓子(12/25) 教え子からの声かけは、教師冥利。
2023.11.18
XML
カテゴリ:学校

政治学担当の前任者が来校して学術講演会を開催してくれました。
お題は「ロシア・ウクライナ戦争」でした。
学生の聴衆を念頭に置いた講演でしたが,十分ためになる話でした。
民族の境界のずれを政治的単位としての国家の境界に無理やり拡大解釈させようとする意図については指摘の通りだと思いました。
しかし,そもそもそうすることの先にある野望とは何なのかがわからないので,そうした発想に至る経緯が読み取りにくい側面があると思いました。
おそらく,アメリカや中国の権力の拡大に対する危機意識,世界中の富裕層を中心とするグローバリズムへの対抗軸を出さなければ自分の立場が脅かされるとの危機意識があるのかもしれません。
どちらにせよ,一番弱い立場にある人がこうした構図の最初の犠牲者になってしまうのは明らかです。
問題の構図がわかったうえで,どのように行動すべきかがそれぞれに問われているように思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.18 00:00:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.