1334406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪白の月

雪白の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

つぐみ@夜空

つぐみ@夜空

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

2011年10月12日
XML
カテゴリ:ドラマ
★『 Lie to me 嘘の瞬間 』 TV東京(土曜27:15~)


米国FOX制作のテレビドラマ(2009~2011、全48話)。


人の一瞬の表情を読み取る天才である学者(ティム・ロス)が、犯罪捜査等の現場で、容疑者の表情を分析して事件を解決。

これって、何の証拠も出て無いのに、関係者の「挙動」だけでいきなり、容疑者を絞り込んじゃう『 刑事コロンボ 』を、やたらと理屈っぽくしただけって感じも…。


ニクソンやらクリントンやら、過去の有名人の実際の会見映像なども引き合いに出しつつ、口をひん曲げたらウソだの、この表情は「侮蔑」の現れだの、このジェスチャーはどうの、と、統計学的に分析するので、何となく納得させられる。

最も納得しちゃった理論は、どんな精巧な「ウソ発見器」でも、質問者が、「魅力的な異性」だと、正確な結果が出ないって話。


ただ、ジェスチャーや喋り方って言語の特性とか国民性が出るから、ここで紹介される理論がそのまま、日本人にも当てはまるとは思えないけど…。

…大体、表情がどうとかより、やたら「返事のいい人」は私は信用しないけどね (結構、簡単に約束を破る)。


そして、必ず、美人の同僚や、クセのある部下に囲まれて、チーム内での「掛け合い」やら「人間模様」やら、
事件と直接関係のないシーンを「おしゃれ」に入れ込むのも、最近の米・推理ドラマの「お約束」。


今のところ(第2回まで放送終了)、まあまあ、面白いが、これって、そんなにネタが続くかなあ…と余計な心配してたら、案の定、人気があったのは第1シーズンだけで、後は視聴率も伸び悩み、第3シーズンで打ち切られたらしい。




***************************

<公式サイトによる説明>
http://www.tv-tokyo.co.jp/lietome/index.html

(第1回ストーリー)
人のわずかな表情を読み取り心理を分析する微表情学。主人公のカル・ライトマン博士はその第一人者だ。警察や省庁が事件の捜査の協力依頼をすることもしばしば。・・・(以下略)

***************************







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月12日 00時24分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.