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カテゴリ:住宅営業
▲3人のお客様に契約要因を聞く
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は比較的調子のいい朝です。 連載の原稿でも書こうと思います。 ■いつもお世話になっている臼井さんが新刊を出しまた。 【8割捨てたら仕事は9割うまくいく】という本です。 仕事をうまく回したい人には特にお勧めです。 ■【事例集】を購入して営業レターを始める人が増えています。 オリジナルのお役立ち情報を作っている時間がないと言う人にお勧めです。 事例集はこちらへ ~3人のお客様に契約要因を聞く~ だんだんと営業レターが機能し始めた時の事。 あるお客様と契約時にこう聞いてみた。 私「どうして私と契約してくれたのでしょうか?」 以前にもお話したが、この質問によってキャンセルの可能性を極力小さくする。 お客様「だって菊原さんとしか商談しませんでしたし」 私「そうですか、ありがとうございます」 営業レターで信頼関係を築いたお客様は競合が少なかった。 さらにこう聞いてみた。 私「どうして私とだけ商談していただいたのでしょうか?」 お客様「だって真剣に検討する1年も前からお手紙を送ってくれたでしょ」 私「はい」 お客様「だから安心だと思ったの」 私は様々なお客様の契約要因をヒアリングしたが、やはり長期間フォローしていた事が要因になっている事が多かった。 この理由を聞くたびに営業レターへの自信は深まった。 「どうして私と契約してくれたのですか?」 と言う質問は売れない時期もした事があった。 「何度も通ってくれたからね」 「まだ真剣に検討する前から案内を何度も持って来てくれたでしょ」 などなど。 契約理由は似たようなものだった。 ただ単に訪問から営業レターに変わっただけ。 私の場合は数多く接触したお客様が契約になっていたのだ。 お客様に契約理由を聞くことで自分の強みを知る事ができる。 また下がっていたモチベーションも上げる事ができるだろう。 《最近ちょっとやる気が出ないなぁ》 と言う人は直近の契約して頂いたお客様3人に契約理由をヒアリングして欲しい。 間違えなく自分取っていい影響がありますよ。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 9, 2010 06:41:19 AM
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