6295084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

July 10, 2010
XML
カテゴリ:住宅営業
▲自分の強みは思っているのとは違う
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は娘がずっと楽しみにしていた納涼大会の日です。

《10日だけは晴れてくれ》との願いが叶ったのか?

今日は朝から晴れ。

父親の会に入っている私は焼きそばと太鼓を頑張ってきます。

■【事例集】を購入して営業レターを始める人が増えています。
オリジナルのお役立ち情報を作っている時間がないと言う人にお勧めです。
事例集はこちらへ


~自分の強みは思っているのとは違う~

昨日、3人のお客様に契約理由をヒアリングしてみるというお話をした。

契約理由を聞くことで自分の強みが分かり、モチベーションも上がる。


実を言うと、以前私はこんな勘違いをしていた。

《プランの提案力でお客様は選んでくれている》

《新規計画の提案が他の営業マンとは違うからなぁ》

などなど。

しかし実際、契約理由としてお客様の口からは一言もそんな事は出てこなかった。


どうしてこのような勘違いをしたのだろうか?

それはお客様から商談時によくこう言われた事にあったから。

「よくこんなアイデアが思い付きましたね」

「この間取りを望んでいたんです、さすがです」

「こんなに細かく資金計画してもらえて安心です」

などなど。

このように言われたことでスッカリこれが私の強みだと思っていたのだ。

もちろん、こうした事も契約要因の一部である事は間違いない。

ただ決定的な要因にはなっていなかったのだ。


もちろん凄腕営業マンの中には、知識や提案力で選ばれる人もいる。

しかし残念ながら私はそうではなかった。


その後私は中長期のお客様へのフォローを徹底した。

毎月営業レターを1回だけ送る作業を続けたのだ。

その結果、定期的に商談へとランクアップに成功しスムーズに契約まで進んだ。

もし私がその強みに気づかなかったらどうだったか?

おそらくプラン提案や資金計画に没頭し一番の強みを失っていたかもしれない。

自分が強みだと思い込んでいる事が実は全く違った。

と言う事はよくあること。

正しい強みを把握して、その長所をさらに伸ばして欲しい。

それが一番結果が出ると私は思います。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 一括購入【マスターコース】
3位 【通信講座】シルバーコース

■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ
こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/
―――――――――――――――――――――――――――――









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 10, 2010 05:05:01 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.