6274541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

December 17, 2022
XML
カテゴリ:クレーム

クレームが各部署との関係を深めてくれる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は地元の焼肉屋さんで忘年会があります。

非常に楽しみです。

 

営業心理術大全

https://amzn.to/3WfYaMF



決定版 営業心理術大全 [ 菊原 智明 ]
 

■リモート営業には営業レターの知識が不可欠です。営業レターをマスターしてダントツの結果を出してください。

・お役立ち情報事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・営業通信講座(12ヵ月間)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

※今ならご購入して頂いた方に特別な商品をプレゼントします。

 

~クレームが各部署との関係を深めてくれる~

 

以前のブログで

「クレームがお客様との絆を深める」

といった話をした。

 

できればクレームは起こさないほうがいい。

ただし起こってしまったら

「これは関係を深めるチャンスだ」

と思った方がいい。

 

これはチームの関係でも言える。

クレームが起こったら

「各部署とコミュニケーションを取るチャンスだ」

と考えるといい。

 

あるお客様とのこと。

このお客様との間に大きなクレームが発生した。

原因はこちらの確認ミス。

 

いいお客様だったが

「これは工事し直してもらわないと困ります」

といった感じ。

 

しかも工事し直すと引渡しに間に合わない。

コストもかなりかかる。

かなり厳しい状況だった。

 

設計、現場、上司の方たちと協力するしかない。

チームをつくり対策を練った。

 

そこから1つの案が生まれる。

それを提案するとお客様は

「これでしたら問題ありません」

と納得してくれた。

 

それが終わった時、携わっていた方たちと

「問題を乗り越えて絆が深まったな」

ということを実感した。

そしてその後もいい関係が続いた。

 

クレームが起こってしまった時、まずは

「お客様と絆を深めるチャンスだ」

と思う。

 

さらに

「各部署と絆を深めるチャンスだ」

と思うようにする。

このように考えればクレームに前向きに取り組めます。

 

※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

★ランチ一回分でマニアックな営業スキルが手に入る!

毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】

https://www.mag2.com/m/0001684847.html

 

■菊原智明の書籍コーナー(73)

http://tuki1.deca.jp/books/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】

http://kikuhara.jp/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 17, 2022 05:00:23 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.