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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 21, 2022
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カテゴリ:クレーム

ポジティブなクレーム言葉集を作っておく

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今朝は冷えています。

こういった朝はキリっとしていて気合が入ります。

 

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~ポジティブなクレーム言葉集を作っておく~

 

昨日のブログでは

「​調子が出ない時はアフターメンテナンスに同行する​」

といった話をした。

 

調子が出ない時

仕事の原点に戻る

といった行為は効果的。

こういった戻れる場所を持っておくといい。

 

昨日の社長がいい言葉を教えてくれた。

その言葉とは

「クレームはヒントの宝庫だ」

というもの。

 

これは私自身も感じていた。

メンテナンスで同行した際、お客様からの

「ここに収納をつけておけばよかった」

というリアルな感想を聞いた。

 

それを元に

営業レターのお役立ち情報

を作成した。

 

それを定期的に送る。

この内容が中長期のお客様に響いた。

営業レターの原点ともいえる。

 

クレームに対していろいろな言葉を持っておくといい。

・クレームはヒントの宝庫

・クレームはお客様との絆を深める

・クレームはチームの結束を強くする

・クレームが紹介を生む

 

などなど。

自分がしっくりくるものでいい。

とにかくポジティブなイメージを言葉として持っておく。

 

こうなればクレームの連絡がきた際

「よっし、やるぞ」

と前向きになるものだ。

 

クレームはヒントの宝庫。

これもクレーム言葉集に加えておいてください。

 

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Last updated  December 21, 2022 05:00:32 AM
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