000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

As time goes by

As time goes by

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年03月18日
XML
カテゴリ:農的生活行為
いつも通り5時起床。
今日は予定山積でも、やっぱり水中ウオークだけは行こうと決心し、
ミッション(仕事)を早朝にに片付けて、プールに出かける。9時前。
お顔は存じ上げているが、話したことは無い方が、
リラックスプールで初めて声掛けしてくださった。
あたしの住まいの地区について。
聞けば、隣りの里がご実家だと。もう、すでに80代(と思しき・・?)方である。
ああ、その神社のお近くなら、なさんでは?
そうです!と、パッと顔が開く。
最近は歩き回らないが、こちらに来て10年以上は、毎日周りを歩き回っていたので、
あたしにすれば簡単なことだった。(お家の場所当て)
聞き上手なのだろう。
更衣室までご一緒した。
本当によく何でもご存じですね!感心された。
いやあ、住んで14年になるのだから当然と言えば当然。田舎ではね。
京都っぽい土地柄故、褒められても注意が必要である。今回は、合格。なので、
気持ち的には、嬉しかった。
身体と心が一層明るくなりプールを退出。10時。
銀行、買い物、回って、帰宅。11時半。
昼は、カレー。シウマイの残りを平らげる。
女性委員会に出かける。13時。
市民センターへ。1階の案内板と、2階会議室前の告知紙札が、
女性委員会ではなく、男女共同参画会議、となっていた。
女性委員会という名称がない。
もう、始まる時間だ。13時半。
事務局課長に聞く。
男女共同・・の名前で(部屋を)取りましたので、、すんません。と言われた。
どんな名前で(部屋の予約)取られたのかはこちらは関知しません。出向いている委員に失礼ですぞ。と、吠える。
課長のご機嫌が悪くなる。(クレーム言われるのはお気に召さないらしい)
無視する。
本当に嫌な感じだった。
そもそも、こちら(の土地)では、女は牛か馬のように思われているのではないか?
(大げさじゃない、あたしは最近、そんな風に感じる)
何を文句があるか、みたいな態度だ。ま、今回吠えたので、次回からはフォーカスして頂こう。
会議、2時間。無事終了。15時半。
英語教室。16時開始。17時終了。
夕食作成。一人でも、手を抜かない。酢豚用のコロコロフライである。キャベツの千切り、、あ、レタースだった。セロリ、キュウリ、トマト、ラディッシュ、、のサラダ。
おやつにマーブルケーキを食べたので、米は抜きである。
サラダは、ラーメン鉢に一杯。
ゆっくり食べて、19時半。

英語教室終わって、今日はクリーニング屋さんが来る日。
手作りの暖簾の洗いとプレスが出来上がって来る日。ウキウキ。

4年ほどもう前になるか、、暖簾を作ろうとオークションで入手した古い帯。
帯の生地で作成予定が、ばらしてみると、ビックリ。真綿の手織り帯芯なのだ。予定変更で、この芯、を使って作ったの。
折ジワが、長い間気になりつつ、放置で。やっぱりちゃんと洗ってプレスをしてもらおうと思ったのが、今月である。布縮緬のブローチを飾る。ウサギなどは、ズズ黒くなってしまってウサギとは分からないけどまあいいか。。

カッコつけて撮ってみましたが、左隅のベンチの上にクリーニングの包装ビニルがありますよね。。こういう感じであたしは、ちょいと、抜けております。
やはり、100年前の帯、、専門のプレス、してもまだ、作られたときの折ジワは強固に残りますなあ・・。でも、キレイになりました。
自分には、特別の日だったので、一日の過ごし方としては満足です。

入浴が、毎日できることの幸せを実感します。
感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月18日 06時13分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[農的生活行為] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ぼちぼち7203

ぼちぼち7203

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

大雨の後の夕焼け New! 放浪の達人さん

大阪→大分→大阪 202… New! トイモイさん

羆の駆除対策 New! みらい0614さん

美しい日本語に 一… ポンボさん

ハッシュタグの本当… alex99さん

まちライブラリー月… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

コメント新着

ぼちぼち7203@ Re[1]:思い出さんこんにちは♪(05/27) 放浪の達人さんへ 今日は、書をしておられ…
放浪の達人@ Re:思い出さんこんにちは♪(05/27) 副業の話、面白そうですね。 僕も最初は公…
ぼちぼち7203@ Re[1]:ハンコ作成(05/26) 放浪の達人さんへ 篆刻、と言うのですか?…
放浪の達人@ Re:ハンコ作成(05/26) 篆刻もされるのですね、すごいです。 僕の…
ぼちぼち7203@ Re[1]:私はパンダを実際に見たことがない(03/31) ノーテンさんへ コメントありがとうござい…
ノーテン@ Re:私はパンダを実際に見たことがない(03/31) 図書名:「老いの失敗学」―80歳からの人…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.