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ドコモ、2年縛り見直しに「値上げはしにくい」:吉澤社長インタビュー(石野純也)
https://japanese.engadget.com/2019/07/17/docomo-2/ 吉澤氏:もともと9500円という解除料は、2年契約をしたときと、期間拘束がないときの差分という考えでした。料金の差を1500円にしていますが、これは2年の契約をお約束していただき、ある程度の収入が入ることを前提に、安くしていたものです。半年から1年の間で解約されてしまったときの逸失利益や逸失収入を考え、9500円にしていました。 その意味でいえば、(解除料が1000円になると、拘束ありのときの料金を)1500円引けなくなってしまいます。ロジックとしては、2年契約なしの1500円高い料金から、(差分として許容されている)170円を引いたものが期間拘束ありの料金になります。 とは言っても、今の料金をそのまま高くするわけにはいきません。論理的には、その間(今の料金と、単純計算で導き出した1330円高い料金)になりますが、値上げはなかなかやりづらい。「新料金プランをやるなら省令が出てからにすればよかったのに」といわれてしまうかもしれませんが、我々としてもそこまで読んでいるわけではありません。たまたま今回、解約金がそうなってしまいました。ただ、1000円ということであれば、やはり対応は考えなければなりません。料金に影響がまったくないというと嘘になりますが、どうすればいいかは、今、検討しているところです。 ■5Gに向けての展望 ──次に、5Gのプレ商用サービスについて伺います。先日ソフトバンクがフジロックでのプレサービスを発表しましたが、ドコモの場合は商用環境という理解でよろしいでしょうか。 吉澤氏:(プレ商用サービスは)周波数も、すべて商用免許をいただいたものでやります。ラグビーワールドカップの8会場をエリア化して、会場では5G対応スマートフォンをお貸しします。そのスマートフォンでは、マルチアングルの映像や、反則があったときのルール解説、選出のデータなどを出せるようにしていきます。こういったデータは、ほぼリアルタイムで出てこないと意味がないですからね。また、それらを遠隔で見られるようにするため、何らかの施設でパブリックビューイングができるようにしていきます。 ラグビーワールドカップ前ですが、東京ゲームショウでも、5Gをやることになりました。メインの5Gスポンサーとして、5Gを使ってゲームそのものを楽しんでいてだきます。ほかにも、コンシューマーへの対応では、サッカーのスタジアムなどでの5Gも仕込んでいるところです。B2Bで言うと、新人研修や工場の作業支援として、グラス上にARでコンテンツを出すようなこともやります。遠隔での教育や観光などで、法人向けにやろうと思っています。 吉澤氏:コンビニチェーンで言うと、dポイントやd払いはローソンでやっていますし、ファミリーマートにもdポイントは導入予定です(d払いは導入済み)。どこかとだけやるのではなく、幅広くやりませんかと言っています。ただ、なかなかセブン-イレブンさんは固いですね(苦笑)。「7Pay」もああなってしまいましたが、得意なところとやればいいのに......と思います。セブン-イレブンは自らの力や会員基盤がありますが、そうは言っても、自分たちだけでやるのではなく、パートナーと組みながらやっていった方がいいのではないでしょうか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.07.18 12:57:29
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