1179431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

typhoon6103

typhoon6103

2010/06/29
XML
ジュゼッペ・トゥッチ(1895-1984)博士

トィツチ、ツッチィとイタリア人である博士の名前をカタカナ表記されている東洋文化学者だが、チベット仏教歴史学者でもあり、彼のフィルドワークはどうしても西ネパールやチャンタンを調べていると河口慧海同様この人の文献にひっかかる。特に1954年の秋に調査したネパールガンジからスルケット、ドゥツル、カリコット、チルカ、ナグマ、ジュムラへと道路がだいたい完成して、現在自動車道路できてジュムラにジープやトレックが走る。この道路沿いとダイレクからダイレクトにジュムラへ歩き、夢幻のように栄え、消えたマッラ(マルラ)王朝の歴史を詳しく調べた。その痕跡すら留める事のなかったブリティブィ・マッラ時代のブリティブィ・カンバ(ストーン・ピラー:石碑)がラージャ・マルガ(キングス・ウェー:王の道)沿いにその栄華を今尚残し、そして仏教徒のためにストゥーパ(仏塔)と全ての人びとと動物のためにブァービィ(泉の湧くところに作られた貯水槽)とダーラ(水口を持った導水管)の石造建築物を建てたという調査した。

GIUSEPPE TUCCI“PRELIMINARY REPORT ON TWO SCIENTIFIC EXPEDITIONS IN NEPAL”Roma,1956.
(参考文献)長沢和俊『ネパール探検紀行』角川新書、1964.

Tucci.jpg 1962年に英訳された。

ゴラのおじさん.jpg カッチャルたち.jpg  
  ゴラ(馬方)ドライバーはドザムの男で、カッチャルの男たちもドザムコーラの連中だった。

ゴダ(小カッチャル).jpg 桜草.jpg

小さい小さい驢馬はゴダといい、日本の動物園にはこんな小さなロバがいるんだ!と見た人がいるだろう。カッチャル2匹分を3頭で計算20キロx2ケx3頭(120キロ)の計算となる。この乾燥地の潅木の陰にサクラ草が咲いていた。

Primula megalocarpa Hara.
上、右の花:霧雨や水が溜まる砂礫地に群生するが、この花はめずらしく乾燥した岩陰げに咲いていた。5センチくらいで、これまで見た中で小さい部類であった。ひげ根は砂地の中に長くのびている。葉にはノコ歯があって内巻きになる。ひとつの花は2センチぐらいで、がくは黒紫で5裂、裂片は丸い線形、色は淡紅色と白いのがある。ネパールヒマラヤではポピュラーな花である。

ヤンシー.jpg ヤンシーゴンパ.jpg

ヤンシー・ゴンパ(ミンマパ) 詳細は後日に・・・。
その位置は新ネパール地図1:50.000 HILSA Sheet No.3081-14 2001 first edition

Yansi Gomba.jpg UPヤンシーゴンパ.jpg

何?橋?.jpg  『・・・?、ナニ?橋?』

丸太の導水管.jpg 

灌漑用水から川を渡る導水管が・・・、見事な手造り工事ですね! ショック

丸太導水管UP.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/06/29 10:15:53 AM
[HUMLA 2010 Spring] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.