1107269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月香が思うスピリチュアルな幸せ

月香が思うスピリチュアルな幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

月香1to1

月香1to1

サイド自由欄

Sky Light Lacingへ

Sky Light Lacingへ

うらなえる本格鑑定 霊通師 月香へ

Sky Light Lacingへ

バックナンバー

カテゴリ

お気に入りブログ

リコネクション 「… ココアJPさん
手作りのある暮らし memi memi buuさん
氣のむくまま sako911さん
のぞみのブログ のぞ89さん
宇宙の調べ THE COSM… ミヒャエル・キールさん

コメント新着

月香1to1@ Re[1]:クラビクルバンド(06/30) ピーチさん お久しぶりです(*^^*) びっく…
ピーチ@ Re:クラビクルバンド(06/30) 以前何度かお世話になってましたピーチと…
月香1to1@ Re[1]:レース活動について(06/15) ナニシオナニオコさん ありがとうござい…
ナニシオナニオコ@ Re:レース活動について(06/15) 大変だったのね! 順調に回復 よかった…
上田喜四郎@ 同感です 「御姿岩」からは、私も天から地に降りる…

日記/記事の投稿

2012年08月14日
XML

鈴虫寺からの続きです。

再び28号系統「大覚寺」行きのバスに載り
渡月橋を渡ります。


野宮神社前で下車。

だんだんと暑くなってきたので
お茶やチョコが段々に重なったソフトクリームをペロリ。

nomiya01.jpg


嵯峨野の竹林を歩きます。

左手には天龍寺、少し先を右に曲がると野宮神社です。

nomiya02.jpg


とても珍しい黒い色をした鳥居が出迎えてくれます。

nomiya03.jpg

nomiya04.jpg

樹皮がついたままの黒木の鳥居は、
日本最古の原始的な鳥居の形式といわれています。


縁結びや子宝で有名な神社だけあって、
女性の姿が多いです。

正面には、3つのお社が並び立ちます。

野宮神社 本殿

nomiya05.jpg

・ご祭神: 野宮大神(天照皇大神)


左側には、白峰弁財天・・・芸能上達

nomiya06.jpg


右側には、愛宕大神・・・鎮火勝運

nomiya07.jpg


さらにその右側には、2つの摂社があります。

子宝安産の白福稲荷大明神、
交通安全、財運向上の大山弁財天。

nomiya08.jpg

華やかな雰囲気のエネルギーの中、
ふと後ろを観るとなんとも清らかな静寂に包まれている一角があります。


じゅうたん苔

nomiya09.jpg

さして広くはない境内ですが、
ここだけ別世界のような不思議な空間です。

辺りには、とてもきれいなエネルギーが漂い
大好きなパワースポットとの1つとなりました。


そして、一番の賑わいを感じるのが
縁結びにご利益あるとされる野宮大黒天と亀石です。

nomiya10.jpg

良縁を願うたくさんの絵馬。

手前にある亀石を撫でながらお祈りすると
一年以内に願いが叶うとか。


野宮神社は、伊勢神宮や源氏物語とも縁の深い神社です。

その昔、野宮の地は伊勢神宮に向う前に斉王が
身を清めた場所とされます。

斉王とは、天皇に代わり巫女として
天皇がご崩御または譲位するまで神様にお仕えします。

斉王は、占いの吉凶により選ばれました。

亀の甲羅を火で焙りその様子から
未婚の内親王または、親王の娘の中から選ばれ


皇居内にて1年身を清めさらに野宮へ移り
伊勢に下る前のおよそ3年間、野宮の地で穢れを祓ったとされます。

野宮の地は、天皇の即位毎に決められ
野宮神社は平安時代の初め
嵯峨天皇の皇女である仁子内親王の時が最初とされています。


天皇の血脈を持つ華やかな皇女が
世俗から離れ一人寂しい気持ちもあったのでは・・・と、
つい思ってしまいます。


斎王制度は後醍醐天皇の時に南北朝の戦乱で廃絶しました。


源氏物語では、「賢木の巻」にて

光源氏が、斉王として伊勢に下る娘と一緒にいる六条の御息所との
お別れの地として有名です。

凛とした空気が流れる野宮。
昔を偲ぶのにはぴったりの舞台のように感じます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月14日 18時15分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[スピリチュアルパワースポット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.