【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

自分を変えて世界を変える!

自分を変えて世界を変える!

フリーページ

カレンダー

日記/記事の投稿

2005年03月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コアトランスフォーメーションの最中に、
思いっきり寝てしまった…。

眠くて眠くて、どうにもならなかった。

でも、寝たらスッキリして、書きかけの日記も忘れてPCをoff…。

「あー、日記がぁ~」

後の祭りである。

まぁ、仕方がないし、良く覚えてないし、別のことをする。


コアトラのおかげか、辞めてやると言っていた会社が、
結構居心地がいい。
勝手に適当なことが出来るので、
勝手に適当なことを無理矢理業務に結びつけて、
拡大解釈している様な感じ。

これが前は辛かったのだから、コアトラ様々だ。
認められてない感じ、いなくてもいいような無価値感。
おかしな会社の体制に甘んじざる負えない無力感…。

何が辛かったかって、誰も仕事の指示をしてくれないのだ。
経営者は気まぐれで、思い立った時だけ急に仕事が振ってくるが、
ちょっと新規事業の当たり前の見通しをメールしたら、
へそを曲げてしまったようだ。3ヶ月なしのつぶて(爆)

で、直接の上司は管理する気も能力もないので、
何をやっていようと、問題が起こらない限りほったらかし。
もう2人いる管理職も、自分の仕事だけやっている状態。

そういうのがね、とことん許せなかったんだよね。
会社のためにより良くしようと思ってカラ回りしていた。

でも結局は、認めてもらいたかったたんですよ。
みんなのために考えてる自分を!
この会社では、そんなのは、どうでも良かったらしい。

で、無理だとわかったので、
勝手に、新規事業のテストをしている。
自分一人でやらざる負えないので、
つまらない単純作業だが、黙々と繰り返して、
成果はいまいち上がってない。(TT)

成果はコアトラではどうにか出来ないよねぇ…。
ってことで、最近は取り立てて辛いこともないので、
成果が出ない事に対して、コアトラで実験してみる。

---------------------------

■仕事の成果が上がらない。
現在は、新規事業の集客の実験中。
本格的に事業化した場合の、予行演習みたいもの。
一応会社の方針には従っているが、勝手にやっているので、
コストは0円でやらなければならない。
そもそも、実験段階で多少なりとも成果が出ないと、
事業化しても、広告宣伝に多大な資金がかかり、
とん挫の可能性が大きい。

で、コアトラにするために、仕事の成果が上がらない嫌な体の感じを焦点にしてみる。

胸が押しつぶされるような感じで、両肩が緊張して持ち上がる。
そのパートに挨拶をする。こんにちは~♪
(コアトラの本では、いきなり感謝しろと書いてあるが、
 フォーカシングでは挨拶でいいらしい。
 嫌な感じにいきなり感謝するっていうのが難しい時があるのと、
 実はちっとも感謝できないので、正直に出来る方をやっている。
 英語の訳やキリスト教の文化などの違いから、多少は読み替えてもいいと判断。
 今のところ、やりやすくなり問題もない。)

胸のパートに挨拶をすると、押しつぶされる感じから、
厚くて重い鉄板がひっついてる感じに変化した。

・あなたは何をしてくれようとしていますか?
●期待が裏切られたのを感じないようにしている。
(やっても成果が出ないと、がっかりしてやる気が失せるのを不正でいるようだ。
 成果の評価を保留している感じでもある。)

・感じないことで、どんないいことがありますか?
●やる気を持続できる。
(コレはちょっと痛かった。コアトラ日記もそうだが、
 何事も飽きっぽいので、続かない。
 最近は、どうも癖がわかった来たのと、
 あまり自分にプレッシャーをかけて頑張らないので、
 何となく出来ることが多くなっている。)

・やる気を持続することで得られるより高い目的は何ですか?
●つまらないことが続けられる。
(コレは、単純作業とか、結果がすぐに出ないこと。
 又は、一人で黙々とやらなければならない作業で、
 一緒にやってる人と協力も出来ないし、軽口もたたけない仕事のこと。)

・つまらないことが続けられる。ことのより高い目的は?(ちょっと省略)
●地力をつける。
(基本能力というか、無意識のリソースというか、
 ほとんど表に出ないけど、安定的に能力を出すために必要な経験だ。
 一見無駄なんだけれど、一回失敗しているから実感を持ってわかることなど、
 まさに、頭でっかちに体をくっつけることだろう…。)

・地力をつける。ことのより高い目的は?
●予想しなかった効果を得る。
(うーん、なるほど。上で書いた一回失敗したからわかる以上に、
 淡々と愚直に積み重ねた知識や経験が、次の事に非常に役に立つ様だ。
 一見無駄なことをやり続けた事そのものが、次の一手を大きくサポートする。
 そんな意味のようだ。踏み台みたいもので、そのおかげで手が届く。
 麻雀の雀鬼流を思い出した。天運のない時はひたすら地運を積み上げ、
 天運を引き寄せるとか。それで20年無敗なのだから、重みがある。)

・予想しなかった効果を得る。ことのより高い目的は?
●選択肢が広がる。
(まさに踏み台があれば手が届くようなことだ。)

・選択肢が広がる。ことのより高い目的は?
●効率が良くなる。
(それはそうだ。地力がついていれば同じ事をもっと簡単にできるようになる。
 また、詳細まで変わってるから、手を入れるところのポイントもわかる。
 何となく、今やってる仕事の場面を思い出しているが、
 もう、いくつか自然とアイデアが浮かんできた。
 いままでバラバラにやってきたことが、繋がっていく感じがする。)

・効率が良くなる。ことのより高い目的は?
●大量に出来る様になる。
(あれ、コレはちょっと以外。質的に変わるのかと思ったら、
 量を増やす方に行くのか…。
 たしかに、それも正しいと思うけど、意外な感じ。
 なんとも、愚直で無策な感じがする。)

・大量に出来る様になる。ことのより高い目的は?
●現在のレベルを突破できる。
(なるほど、想定している以上の大量の細かいことで、
 その副次効果から、本来の部分がレベルアップする。
 ブレイクスルーできると言うことのようだ。
 これは、実際に思いついたアイデアを実践してみないと何とも言えないので、
 明日から実行してみよう。)

・現在のレベルを突破できる。ことのより高い目的は?
●成果が出る!
(目の前がぱーっと開けた感じで、胸から光が輝き周りを照らすイメージ
 いつの間にか胸の板が、広がっている。違和感はほとんどない。)

・成果が出る!ことのより高い目的は?
●本業に出来る。
(ようやく原点に戻ってきた。
 成果が出れば新規事業を安心してすぐにはじめられる。
 成果があるから、予算獲得もらくだし、自信を持って要求できる。)

・本業に出来る。ことのより高い目的は?
●成功パターンが作れる。
(ある程度の予算と計画と人材をつかって行けば、
 当然うまくいく道筋もみえるし、検証も可能だ。
 まさに、必勝パターンを作り出すと言うことだ。)

・成功パターンが作れる。ことのより高い目的は?
●予測がたち予定が立てられる。
(たしかに、出来なかったことが、出来るようになって、
 どれだけやれば、どれくらいの成果かを把握できる。
 あとは、人材のキャパと長期予測と、コスト計算だけだ。)

・予測がたち予定が立てられる。ことのより高い目的は?
●ビジネスモデルが作れる。

・ビジネスモデルが作れる。ことのより高い目的は?
●事業として成立する業態がわかる。

・事業として成立する業態がわかる。ことのより高い目的は?
●業務として完成する。

・業務として完成する。ことのより高い目的は?
●卒業する。

・卒業する。ことのより高い目的は?
●まったく新しく、好きなことが出来る。

・まったく新しく、好きなことが出来る。ことのより高い目的は?
●楽しくなってくる。

・楽しくなってくる。ことのより高い目的は?
●自分がなくなる(コア)

ここで、戻ることにする。
いや、大変だので、今日はここまで。
4時半だ(TT)明日会社なのに~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月05日 03時59分07秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.