253973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.31
XML
テーマ:☆大晦日☆(2)
カテゴリ:季節の歳時記
今年も、残すところあと数時間です


昼に、上七軒まで用事があって行ってきました
大晦日に出かけるなんて、人生初かもしれません






上七軒は、北野天満宮の東側に位置します

奥のほうに見えている鳥居が北野天満宮の東門です


そして、老松の本店です
もうお正月準備万端でした





北野天満宮東門の向かいにあります





上七軒は、京都五花街で一番古い花街です

室町時代に、北野天満宮の再建の際に余った資材を使って7件の茶店を建てたのが、上七軒の名前の由来と言われています

桃山時代には、豊臣秀吉が北野天満宮で大茶会を催し、その際にお菓子を献上して大いに喜ばれたそうです…

西陣が近くにあったこともあり、花街として繁栄していて60名ほどの芸舞妓がいましたが、今は20名ほどとお茶屋の数も少なくなりました

この界隈は景観整備指定地区に指定されているために、厳しい規制がかけられていますので、とても風情がありますよ


明日からは、多くの初詣の方々で歩くのも大変になります
受験生をお持ちの方は、「合格祈願」へ来られるのでスマイル






2022年大晦日は穏やかでした




終わりよければすべてよし
そういうことにして
新しい年は、悲しいことや辛いことが起こりませんように


それでは、皆様

良いお年をお迎えくださいバイバイ


来年も、宜しくお願いいたします<m(__)m>




今年最後の、ポチっとしていただければ嬉しいです
     ⇩
PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 新生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

いつまでも…二人で - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.31 18:34:23
コメント(0) | コメントを書く
[季節の歳時記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.