457148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

野菜ソムリエコミュニティおおさか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:【開催報告】れんこん収穫体験(12/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
池田剛士@ Re:野菜LOVE応援プロジェクトVol.5「門真れんこん収穫祭」のご報告(03/06) 「ムチン」と呼ぶのは誤用(乱用)です!…
王島将春@ Re:射手矢さんの松波キャベツ収穫体験&てっぱん祭り(01/24) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
背番号のないエース0829@ 味は日本一! 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…

プロフィール

野菜ソムリエコミュニティおおさか

野菜ソムリエコミュニティおおさか

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2023.08.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さまこんにちは
野菜ソムリエコミュニティおおさかの山川典子です。
 
毎年、8月31日は、8(や)3(さ)1(い)、「野菜の日」ということで、もっと野菜・果物の魅力を知って、食べて、楽しんでいただけるようにと、コミュニティおおさかでは様々なイベントを企画して参りました。

今年2023年は、野菜の日に先がけ、年間300品目の野菜を生産されている有限会社コスモファーム 取締役会長 中村敏樹先生を講師にお招きし、「多品目栽培のメリットと食の楽しさ」についてご講義いただきました。


販路を決めてから栽培する事や、周りが作っていない珍しくてつい手に取りたくなる魅力的なお野菜や加工品を作る、その見たこともないお野菜を買って食べてもらう為の工夫など、発想の転換、生産者や市場の方はもちろん、野菜ソムリエとしての存在価値を高める内容に、もう皆さん前のめりなくらいお話に聞き入っておられて、本当に有意義な時間となりました。

講演後のランチは、谷町四丁目にある日本野菜ソムリエ協会認定レストラン欧来食堂TANAKA 田中シェフ特製の野菜尽くしヴィーガンお弁当をいただきました。
田中稔シェフは野菜ソムリエでもあるので、憧れのコスモファームさんのお野菜を使ってお弁当を作れる事も大変喜んでくださりました。

中村先生は、埼玉にあるキューピーのヤサイな仲間たちファームの顧問も務められ、千葉のいちかわごちそうマルシェにも野菜ソムリエの方々と出店。主に関東中心にご活躍なので、今まで関西の野菜ソムリエ達とはあまり交流が無かった事もあり、今回多品目栽培のエキスパートのお話を聞ける貴重な機会に、滋賀、兵庫、京都、奈良、和歌山など、関西一円から野菜ソムリエの皆さんが駆けつけてくださりました。

こんなに素敵な講演会を開催いただいて本当にありがとうございましたとおっしゃっていただけて、幹事冥利につきるとても幸せな一日となりました。
この勢いで野菜ソムリエ関西連合を作ろうかというお話まででたり(笑)これを機に、更に全国の野菜ソムリエコミュニティの方々と交流を深めていきたいと思います。

また、来年の野菜の日には、皆さまと楽しいイベントでお会いできますように、お野菜果物でパワーチャージして元気でお過ごしください。
中村先生、田中シェフ、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。


最後に、野菜ソムリエコミュニティおおさかでは新規幹事を募集しています。
今回幹事の募集ちらしに、2019年に大阪から一緒にアワードへ出場し、昨年病気で他界されたコミュニティおおさか会員の岡明さんのお写真も使わせていただきました。(ご家族に許可済)
最後まで諦めず野菜ソムリエとして活躍されていた姿を忘れず、いつか、ではなく、今を大切に、皆さまの野菜ソムリエとしての活動の一助になれますよう幹事一同励んでまいります。
今後も野菜ソムリエコミュニティおおさかをよろしくお願いいたします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.25 07:05:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X