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2009年04月04日
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カテゴリ:クラシック
 東京芸術劇場  14:00~
 3階右手

 ベートーヴェン:序曲「コリオラン」
         ピアノ協奏曲第2番
         交響曲第3番「英雄」

 ピアノ:ゲルハルト・オピッツ
 指揮:エリアフ・インバル

 都響。インバル指揮の都響はいい、というので、試しに聞いてみました。結論は、なるほどねぇ、といったところか。

 作曲家の肖像シリーズということで、オール・ベートーヴェン・プログラム。前半はコリオラン序曲とピアノ協奏曲、後半に「英雄」。なるほど、ベートーヴェンらしいですなぁ。指揮者もインバルということもあってか、上から見る限りほぼ満席。土曜の午後とはいえよく入ってます。

 最初のコリオラン序曲、一聴してなるほど、と思ったのは、弦。確かに、弦がいいのです。比較的良く揃っていて、かつ、良く鳴っている。音が大きいのは毎度のことで、弱音も十分とは言えないけれど、それを補う如き鳴りの良さ。これがインバル・マジックということなのか?
 しかし、コリオラン序曲、鬱々とした音楽ですね。いや、弦主体の音楽で、結構劇的で、それなりに派手で面白い曲ではあるんですが、悲劇に付けられた序曲とあって、基調は鬱。ま、ベートーヴェンらしいって言えなくもないですが。

 前半のメインは、ゲルハルト・オピッツの独奏によるピアノ協奏曲第2番。実は最初に書かれたこの曲、まだ初々しい古典派(初々しいってこたないか)といった趣のある気持ちのいい曲です。まぁ、ベートーヴェンのピアノ協奏曲は、この人にしては珍しくどれも程々に機嫌のいい、小難しくない音楽ではあるのですが、それにしてもこの2番はよいですね。
 オーケストラはここでもやはり弦の良さが感じられるいい演奏。12-10-8-6-4の弦五部ですが、曲想からしても丁度いいくらいの、バランスの取れた編成でしょうか。独奏のオピッツもいい演奏でした。元々この曲の独奏は、後年の3、4、5番あたりに較べると、それほどヴィルトゥォーゾ的というわけではないので、オピッツとしてはやや役不足気味かも知れませんが、粒立ちの揃った音で綺麗に弾き上げておりました。それにしても、この人、最近よく日本に来ますね。

 後半は、本日のメインと言っていいであろう「英雄」。
 これがねぇ.....
 演奏としては好評だったのかも知れませんが、正直がっかり。前半良かった弦が、ラウドスピーカーになってしまった。
 弦五部は1プルト増えただけなのですが、管が協奏曲に比して大幅に増強。コリオラン序曲と大差無い編成ですが、管の活用され具合が全然違って多いので、どうしても管が吠え始める。それに対抗してか、弦も力が入ってしまう。そんな感じでしょうか。弦のちょっといい感じだった響きは、平版で艶の無いものに。音だけが空しく大きくなる。
 インバル・マジック破れたり?さて、どうなんでしょうねぇ。都響としては、確かに昔の一時期から較べるとよくなったし、最近でも、前回聞いたのに較べれば、この「英雄」だっていいんだけど、やっぱり「ニッポンのオーケストラの音」なんでしょうか、根っ子が。いや、確かに、前半は良かったんですよね。管が弱いのかなぁ。それは確かにそうなんでしょうけど、だからって弦が付き合う必要はないんだけど.........なんなんだろうなぁ。

 全般的には、いい演奏だったんだと思います。よく統御された演奏だったし。やはりこれはインバルの腕なんでしょうか。いや、前半は「ほぉ」と思わされたんですけどね。思いの外良かったんだけど。







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最終更新日  2009年04月05日 00時58分47秒
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