000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虚空座標

全97件 (97件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

インド産

2008/09/21
XML
カテゴリ:インド産
「いい!」と思った石をお安く。
石好きの深みにはまると、これがテーマの一つになってきます。
「いい!」と思って買ったのなら、その石を深~く味わい、大切にすればいいじゃないかといわれそうですが、そこはそれ、石は石を呼ぶというか、知れば知るほどより広く知るために石が欲しくなるというか。

「大きさはなるべく掌サイズ」
「できれば原石、贅沢を言えば母岩付 … [続きを読む >>]





Last updated  2013/05/24 08:51:19 PM
コメント(4) | コメントを書く

2008/09/02
カテゴリ:インド産
連日真っ黒石で失礼します。
昨日の雑記のコメント欄で教えていただいたように、ベイサナイトはBasanite、
バサルト(玄武岩/Basalt)とのつながりがうかがえる名前です。

でも、素直に玄武岩の一種……と思えなかったのは、この石があるから。



「ブラック・シバリンガム」という名前で売られていた石です。
シバリンガムと言えば、たいていは赤褐色とベージュ色の … [続きを読む >>]





Last updated  2008/09/03 10:39:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/09/01
カテゴリ:インド産
昨日は涼しい石だったのに、今日は暑苦しい真っ黒石



オニキス……と言うことで売られていた、真っ黒石です。
オニキスと言えば本来黒の地に直線的な縞模様のアゲートのこと。
ビーズで言う真っ黒なオニキスは、宝石の規定(?)では
「ブラック・カルセドニー」ということになるんだそうです。

では、この真っ黒石はオニキス改め黒カルセドニー?

……なんだか違う … [続きを読む >>]





Last updated  2008/09/01 10:30:54 PM
コメント(1) | コメントを書く
2008/08/19
カテゴリ:インド産


ヒマラヤ水晶(一応ヒマラヤ山脈の範囲内なので)で、蝕像で、個性的。
「変な水晶好き」の私の好みをかなり強打しているアイスクリスタルです。
別に名前はアイスクリスタルじゃなくてもかまいませんが、
いちいち「インドヒマラヤ、マニカラン産蝕像水晶、かなりの割合でトライゴーニックも付いている」と言うよりは「アイスクリスタル」の方がシンプルなので、こちら … [続きを読む >>]





Last updated  2008/08/19 02:49:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/08/05
カテゴリ:インド産


鉱物・化石市場 in 池袋の戦利品第2弾。
グリーン・アポフィライトです。

グリーン・アポフィライトといえば、
こういうタイプが知られています。
先端のとんがり部分が無くて平らなのもありますが、たいていは放射状。

ところが、最近ちょっと違ったタイプも見かけるようになりました。
表面が磨りガラス状でマットな感じの結晶がランダムに群れていたり、
遠 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/08/05 11:24:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/07/25
カテゴリ:インド産
暑いですぅ~。
昼間、一人でいるのにクーラーをつけるのはもったいないし、と、
扇風機で堪え忍んでいるんですが、
ふと温度計を見て、激しく後悔しました。
天気予報の最高予想気温と同じ……。

数字で見たとたん、暑さ三割増し。
見るんじゃなかった……。

一気に気分がゆであがってしまったので、今日はこの石。
せめて、名前だけでも涼しく。



アイスクリス … [続きを読む >>]





Last updated  2008/07/26 12:01:57 AM
コメント(4) | コメントを書く
2008/07/03
カテゴリ:インド産
まず最初に、皆さんご存じの事柄をひとつ。

「オニキス」と呼ばれる真っ黒天然石ビーズがあります。

天然石ビーズの中では比較的安価で、よく見かけるおなじみビーズで、
ものは黒いカルセドニーなんだそうです。
……が、この「よく見かける」がややこしさの素。

今やオニキスと言えば真っ黒ビーズ。

しかしそれがちょっと違うのです。
オニキスと言えば、もとも … [続きを読む >>]





Last updated  2008/07/04 02:49:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/07/01
カテゴリ:インド産
以前、インド産の球状フローライトをご紹介しましたが、
球状フローライト第2弾。



今度はアメジストとのコンビネーション!
「球状フローライトは一個持ってるし……」と思っていたのに、
アメジストのふんわり紫と、フローライトの色合いの
かわいい組み合わせにやられました。
大きさもちょうどいいし、フローライトの色合いも曇りがありません。

もこもこして … [続きを読む >>]





Last updated  2008/07/01 09:33:25 PM
コメント(4) | コメントを書く
2008/06/27
カテゴリ:インド産


スコレサイトという石があります。
和名はスコレス沸石。
名前の通り沸石の仲間で、白~透明の針状の結晶が放射状に生えそろった
繊細な……繊細すぎてぱきぽき折れるので、魅力的だけれど取り扱い要注意の石です。

そんな石に磨きものがあろうとは。



スコレサイトのルースです。
原石を見ている限り、こんな風に磨くことができるようには見えないのですが、
… [続きを読む >>]





Last updated  2008/06/28 12:06:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/06/15
カテゴリ:インド産
ミネラルショーともなれば、
「この機会じゃないと!」とばかりに清水ダイブな石を買ってしまうケースがままあります。
いろいろくらべ、実物を手にとって決断できる機会というのは、
そうあるものではないからです。
もちろん、お祭り気分で浮かれているせいもあるかもしれません。

「え~い、買っちゃえ!」な、高額石は、
買った!という満足感を掻き立ててくれます … [続きを読む >>]





Last updated  2008/06/15 11:14:05 PM
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全97件 (97件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Rakuten Profile

設定されていません


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.