2372541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/01
XML
カテゴリ:インド産
昨日は涼しい石だったのに、今日は暑苦しい真っ黒石

黒石

オニキス……と言うことで売られていた、真っ黒石です。
オニキスと言えば本来黒の地に直線的な縞模様のアゲートのこと。
ビーズで言う真っ黒なオニキスは、宝石の規定(?)では
「ブラック・カルセドニー」ということになるんだそうです。

では、この真っ黒石はオニキス改め黒カルセドニー?

……なんだか違うみたい。
というのも、この石じっくり見ると漆黒ではなくて、黒に限りなく近いダークグレー。
日光の下で見ると、うっすらと縞模様のようなラインも見えます。
また、黒いために不透明に見えるカルセドニーではなくて、
さらに不透明な感じで……これは、むしろジャスパーと言いたい質感。

オニキスと言うよりブラックジャスパーではないか?

あまり聞かないブラック・ジャスパーですが、
実はひょんなことからこの名前を聞いたことがありました。

以前IMAGE展の先着入場プレゼントでもらった天然石(タンブル)セットの中に
ブラックストーンというのがあり、



いったいなんだと調べていたところ、ブラックジャスパーという説が出てきました。
ブラックストーンとは、要するに黒い石と言うことですから、
ブラックジャスパーでもオニキスでもありですけど、
ここでブラックジャスパーという名前を知ったのです。

また、かのジュディ・ホール氏の本でも
オニキスとブラックジャスパーは別扱いされています。
ところがここで疑問が浮上。

ベイサナイト(ブラックジャスパー)とかかれていたのです。

ベイサナイト?
赤いカルセドニーをカーネリアンというように、黒いジャスパーの別名がベイサナイトなのか?
聞いたこと無いなあ……。
ぼやきながら検索してみて、思わず眉間にシワ。

まず、ベイサナイトとは○○石のことである。……というシンプルな情報が出てきません。
出てくるのはなにやら小難しいサイトばかりです。
しかも、『溶岩が地表で固まってできたベイサナイト』
『非粘性のベイサナイト溶岩』などの記述が散見され、
どうやら、溶岩とか溶岩がらみの火成岩……の一種であるように思われます。

これって、ジャスパーと言えないんじゃないでしょうか。
溶岩が固まったのならオブシディアンのようにも思われるし、
火成岩とジャスパーは別物です。

ベイサナイト=ブラックジャスパーというジュディ・ホール氏の認識が違っているのか。
この真っ黒石は、実はジャスパーではないのか。

どちらもあり得る……(汗)。
失礼ながら、ジュディ・ホール氏のおっしゃる石の(鉱物的な)情報には時々疑問なものがありますし、
ジャスパーは「見た目ジャスパーっぽい」と言うだけで、実はジャスパーではない石に
○○ジャスパーという名前が付けられていることがしょっちゅうあります。
産地のインドについても、インドにはデカン高原という溶岩由来の玄武岩台地があるので、
溶岩がらみの石が出てもおかしくない。

この石……実は謎な真っ黒石なのでした







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/01 10:30:54 PM
コメント(1) | コメントを書く
[インド産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.