427072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/02/20
XML
■Bombay Hook National Wildlife Refuge
Great Blue Heron, Tundra Swan, Canada Goose,Mallard, Gadwall, Northern Pintail, Common Merganser, Turkey Vulture, Bald Eagle (Imm), Northern Harrier, Red-tailed Hawk, Ring-billed Gull, Mourning Dove, Northern Flicker, Blue Jay (H), Northern Mockingbird, Northern Cardinal, Red-winged Blackbird, European Starling, White-throated Sparrow, Savannah Sparrow, Song Sparrow

 このところ零下続きの寒さだったが、久し振りに10度近くまで温かくなる予報。ちょうど良く、おっとっとが職場の同僚と出かけるというので夕飯の支度もいらない。これは、行くしかない!とデラウエア州のボンベイ・フック国立野生保護区までレッツゴー!

 到着間際にプリンスがお昼寝を始めたので、車でぐるぐる回りながら、ゆっくり鳥見。お正月辺りから探し回っているSnow Goose(ハクガン)の大群はここにも見あたらない。先月、ニュージャージー州で遠くに見えたので、デラウエア州・メリーランド州までやって来るかなと期待していたんだけど。ここでも干潟が凍っていて、水鳥達が遠くの水が溶けているところに集結している。コハクチョウとオナガガモは結構たくさんいて、ハクトウワシの幼鳥が一羽出てきた。道の脇には、Song Sparrow(ウタスズメ)に混じって、Savannah Sparrow(クサチヒメドリ)が2~3羽。プリンスが目覚めてから、お弁当を済ませて、ヴィジターセンター付近をお散歩。前から狙っていたBlue Jayの風見鶏風の置物やIvory-billed WoodpeckerのTシャツ、絵本などを購入。スタッフの方にSnow Gooseの様子を聞いてみると、年明け早々飛来して、干潟が凍ってからはたまに数羽見かける程度だという。ヴァージニア州へ行っているのでは?というけれど、となると、Back Bay国立野生保護区か?収穫は今一つなので、さっさと場所移動することに。


■Indian River Inlet
Common Loon, Snow Goose, Great Black-backed Gull, Ring-billed Gull, Black Scoter (*), Red-breasted Merganser, Rock Pigeon, Northern Flicker, House Sparrow

 1時間くらい運転して、少し南下。Indian River InletでSurf Scoter(アラナミキンクロ)の大群を狙う。去年は釣り人の多い入り江の所にイヤと言うほどの大群が押し寄せていたんだけど、今年は何度訪れても遠くにしか見えない。今日もやっぱりいなかった。Common Loonはいつも通り5~7羽くらい見える。デジスコしても良いけれど、ずっとお待ちになっているプリンス様を遊ばせてあげることに。産まれてからこの2年間、私の鳥見につき合ってくれてありがとう、と今日はプリンスに感謝。ビーチを走り回ったり、砂で山を作ったり、寝転がったり、貝や小石を拾って、思う存分遊んだ。道路の反対側へ行ってみると、遠くにやっとSnow Goose(ハクガン)の大群が見えた。う~ん、そこに居たのか・・・。干潟の氷が溶ければ、週末に行ったBlackwater国立野生保護区にもやって来そうだし、今朝のBombay Hook国立野生保護区にも行ってしまいそうだ。

 なんだか、お腹がすいてしまったので、プリンスと二人でレストランへ。二人での外食は初めてだ。去年と思うと、テーブルの上のものを撒き散らしたり、スプーンやフォークでの音楽会もなく、結構平穏で良かった。テーブルにも登りたがらない。プリンスの好きなブロッコリーが入ったパスタを頼んで、さんざん食べさせて、残りを私が食べても、半分以上残った。アメリカ人の胃袋って大きいんだよね、きっと。Doggy Bagをお願いして、壊れ物もなくレストランを後に。走り始めて10分としないうちに、プリンスは就寝。えんやこら、3時間走って、帰宅しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/27 04:05:34 AM
[フィールド・ノート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.