1030769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月16日
XML

いつも前置きが長いけど、今日はサラッと。

先日の韓国料理屋さんでP1015315.jpgホットックの粉を買いました。ソウルの南大門市場の屋台で、熱々のホットックが美味しかったのを思いだしたので挑戦することに。

P1015316.jpg粉に分量の水を入れて溶かします。日本語の説明がなくて英語とハングルですが、数字は万国共通なので大丈夫でしょう。P1015317.jpgイースト菌を入れて混ぜます。ラップをしてしばらく発酵させます。そうか、ベーキングパウダーじゃなくてイーストだったんだ。P1015318.jpg小さく丸めてフライパンで弱火で焼きます。

P1015319.jpgちょっと焦げました。ホットプレートで焼いた方がよかったかな。P1015321.jpgぎゅっと押し付けてペッタンコにします。

P1015323.jpg別袋にシロップの粉が入っていました。丸める時に真ん中にこのシロップを閉じ込めておきます。焼くときに少しあふれてしまいましたが、焼きあがった熱々の中からトロッとシロップが出てきて、超甘いです。シナモン系の香りで本場の物とそっくりにできました。

P8035258.jpgこのラーメンご存じですか?「マツコの知らない世界」でインスタントラーメン評論家が一番美味しいとご推薦の商品。放送後爆発的に売れたらしいですが、たまたま生協の共同購入リストにあったので頼んでみました。味を確認するために具なしで食べてみましたが、確かにスープもすっきりした美味しさで麺も良かった。写真を写すのを忘れて一気食いしてしまいました。 でもこれってどこかで食べた味・・・・。そうだ!ミスタードーナッツの飲茶メニューにある「汁そば」に似ています。あれ、けっこう好きなんですよね。

先日のスペシャルで冷凍食品を特集していましたので、普段買わない冷凍のスパゲッティや今川焼、焼きおにぎりなどを買ってみました。マツコ定食作れそうです。知らないうちに日本の冷凍食品技術はスゴイことになってました。うちはお弁当を持って行かないので、今まであまり冷凍食品のお世話になってなかったんですよ。

その生協で毎回買っていたのはP8035260.jpg炭酸水。

新婚旅行でイタリアに滞在した時、ホテルで最初に水を注文したのですが、「ノンガス」と言わなかったために、炭酸水が出てきました。その時は「マズイ!!」と思いましたが、なんだか最近、夏になると炭酸が飲みたくなるのにカロリーや甘さが気になり、ただの炭酸水を飲むようになってきました。風邪をひいて喉がイガイガする時に、強炭酸で喉をガガガ~~て痛めつけるのも快感。重いので共同購入で箱買いしていましたが、ペットボトルのリサイクルも大変。そうしたら昨今の炭酸水ブーム。顔を洗ったり髪を洗ったりすると綺麗になるっていうじゃないですか!!そこでP8085295.jpg我が家にまた荷物が増えました。ペットボトルの炭酸水ひと箱分の値段は炭酸ボンベの一本分。約4倍量作れます、つまり今までよりコストが4分の1。P8085294.jpg箱を観てちょっとびっくり。メイド・イン・イスラエルですって。うちにある物の中でイスラエル製って初めてだな。DSC_0298.jpg雑貨屋さんの夏物セールでキャンドルスタンド?を嘘のような値段で買いました。なんと300円。100均で売ってる小さいキャンドルを入れて使えます。お風呂に置いて、まったりゆっくりしたい時に、こっそり灯して入浴しています。

健康とか癒しとか、最近目につくものがそっち方面だなあ、神経まいっているのか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月16日 21時55分14秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

10年越しが実った話 tell me2008さん

むらさきの にほへる ykudo001さん

偶然って楽しい kinoko333さん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.