1029859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月16日
XML
カテゴリ:私の料理

この週末はどのテレビ局も北陸新幹線の話題一色でした。金沢駅は一度見てみたいと思っていたのですが、しばらくは混雑が続きそうなのでやめておきます。それよりも岐阜に居る間に絶対行きたいのが、富山の「雪の大谷ウォーク」。yukino.jpgこんなツアーです。夫は寒がりで全然興味なしなので、一泊のツアーですが一人でも行ってみたい。道産子で雪なんて飽き飽きでしょ?と言われますが、ここまでの雪の回廊は未体験です。今年は長野の善光寺が御開帳の年にあたるそうで、善光寺も一緒に組み込まれているツアーが良さそうです。

旅行と言えば先週は和歌山に行くはずでした。豪華ホテルで海鮮三昧、チョコも一緒に居られる部屋が二部屋だけあって、予約が取れたのですが、水曜から喘息と夜の発熱が続き、日中は36度台まで下がるのに深夜になると39度越えという原因不明の症状が終わらず、前日泣く泣くキャンセルしました。キャンセル料は半額取られました。パンダの赤ちゃん見たかったよ~、ミルッチの後釜とお見合いしたかったよ~。

どうも和歌山は鬼門なんです。初回予約した時には当日東日本大震災で福島の姑が来られなくなりキャンセル。2回目は二日前に札幌の母が倒れキャンセル。そして今回3度目の正直にはなれず私の体調不良でキャンセル。どうも高野山に「来るな」と嫌われているのかも。これで次の転勤が和歌山だったら笑っちゃう。

DSC_7751.jpg今日は朝食のお話。我が家の平日の朝食はこんなモーニングセットのようなパン食が多かったんです。自家製ヨーグルトと牛乳・野菜と果物とちょっとおかず・温かいスープや前日の味噌汁など・あとはパン。

でも夫が、パンだと甘いジャム類をべったり塗るので、最近流行の「おにぎらず」にすることも増えました。DSC_7717.jpg今日の具は炒り卵とハム。サンドウィッチみたいね。DSC_7719.jpgスープも味噌汁で和風。プチトマトとブロッコリーも。

DSC_7720.jpgレタスとポテトサラダを挟んでみました。DSC_7721.jpg前日のシチューの残りと岐阜のいちご「濃姫」

DSC_7746.jpg日曜のランチに作ったチキンライスも一度温めてから。

あったかいご飯じゃないと海苔がくっつきません。DSC_7747.jpgためしてガッテンを見てから、生の春菊をサラダにすることが多くなりました。ハーブのように香りが良くておすすめですよ。DSC_7757.jpgわさび海苔と細かく切ったハム。もうどんな組み合わせでもいけます。DSC_7758.jpgサラダじゃなくてホウレンソウのお浸しです。完全に和定食のようになってます。無限に広がる「おにぎらず」の具のアイデア。海苔の消費量がとても増えました。チョコも海苔を巻いたご飯が大好きで、海苔の香りに寄って来ます。皆さんもいろいろお試しください。

DSC_7759.jpg冬の間、一度もかぶることなく掛けたままになっていた私の帽子。11月にミルッチとの冬のお散歩用に買ったもの。おニューのまま寂しそうです。どんなに寒い日でもかぶる気になれません。早く後釜ちゃんを迎えてお散歩に行かないと、運動不足で不健康になりそうです。

ちょっと気になる子が居ます。モンが亡くなった後にお見合いした子が合わなくて、チョコが泡吹いて失神したことがあるので、慎重にお見合いしてみないと決められません。ずっと短足族ばかりだったのに、その子はすごい足長族だそうです。チョコ踏まれないか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月16日 17時53分29秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

ゲイジュツ鑑賞 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.