1029846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月25日
XML
カテゴリ:私の料理

昨日は通常の2倍、今日は3倍のアクセス数になってるんですけど、題名の「競輪」で検索されているのでしょうか?世の中そんなに競輪に興味ある人多いの?

今日は美味しそうな写真をたくさん載せるので、お腹が空いている人はご注意ください。

一番最近の教室ではDSC_7788_01.jpgシュークリームDSC_7790.jpgエクレアを作りました。DSC_7789.jpg下にカスタードクリーム、上に生クリームのダブルクリーム。DSC_7790_01.jpgチョコが固まるまでお茶しながら待ちました。

前回は150217_1138~01.jpgスフレチーズケーキ。焼きたてはふっくらしていますが時間がたつと萎んでしまいます。口当たりが軽くて何個でもいけそうで怖い。150217_1231~02.jpg中に板チョコが入ったデニッシュパンも作りました。自宅で一人でデニッシュパンを作るのは大変で無理そうです。チーズケーキだったら大丈夫、できそうです。

その前はDSC_7667.jpgレーズンパン。夫がレーズン苦手なのでうちで作る時はレーズンなしの普通の食パンになってしまいそうです。発酵を待っている間にDSC_7666.jpgカシューナッツのクッキーも作りました。

その前の週はDSC_6425.jpg枝豆パン。教室では薄皮もむいて入れましたが自宅で作った時は横着して薄皮つきのまま焼いて失敗。口当たりが全然違います。DSC_6426.jpg教室では室温や気温によって先生がちゃんと発酵時間や温度を調整しているのですが、自宅ではアバウトにするせいか、焼きあがった時の生地のきめが荒くなってしまうように感じます。これからは暑くなるのでますます難しくなりそう。DSC_6428.jpgパンも回数をこなさないとなかなか上達しませんね。

DSC_6365.jpgこの回はケーキの上に乗っている「クランブル」の作り方を経験しました。DSC_6366.jpgそぼろ状のやつです。最近バターが品薄なので、ケーキもパンも作りの大変です。マーガリンだとやっぱり風味が違うんですよねぇ。

DSC_6367.jpg教室はふだんは紅茶専門店なので、いつも美味しい紅茶を飲ませていただきます。DSC_6368.jpg一人一台お持ち帰り分がありました。

その前回はDSC_5391.jpgパン生地を使って肉まんを作りました。DSC_5393.jpg中身も美味しいけど外の皮が本当に美味しいの。DSC_5394.jpgティファールの蒸し器お手軽でいいなあ。

まだまだ次回に続きます。

この教室、月に2回、毎回2000円で講習料とお茶代とお持ち帰り分が入っています。できたものを食べながらのおしゃべりタイムが一番楽しいわ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月26日 19時38分27秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

ゲイジュツ鑑賞 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.