216433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さかまっこん

さかまっこん

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

りぃちゃん@ 無痛分娩に関してご質問 初めまして!私も来年2月3人目を福田病院…
MMMM@ 教えて下さい 初めまして。 現在1ヶ月半の娘との母乳で…
さかまっこん@ Re:おめでとうございます!(11/19) HEROHERO29さんへ ありがとうございます…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.08.21
XML
カテゴリ:離乳食
全4回シリーズの離乳食講座を受講することになりました✨
材料費として毎回500円✨
それで大人も試食できる(昼ごはんはこれでOK)のでよいのではないでしょうか✨

10:00-11:00 講義&実習
11:00-11:30 仕上げ
11:30-12:00 試食

今日は第一回ということで、料理の基本の離乳食初期メニュー✨
🍀こんぶ&かつおダシ
まずは昆布を水800mlに入れて加熱。カニの泡のような泡が出はじめたら昆布を取り出す。
次にかつおぶしを入れる。グラグラして沈んだらこして完成。
🍀10倍がゆ
大人のご飯を炊くのと一緒に、プラスチック製の100均に売ってる離乳食おかゆ容器に入れて炊く。湯呑みでもOK
🍀野菜スープ
たまねぎ、にんじん、キャベツを千切りにして、野菜に水が浸される程度の水量で煮る。

🍀たまねぎ
みじん切りにして、ひたすら煮る
🍀にんじん
すりおろして、にんじんが浸る程度に昆布かつおだしを入れて、200w5分でレンジでチン。
🍀さつまいも
輪切りにしたらアク抜きのためにすぐに5分水にさらす。その後ゆでる。

🍀ほうれん草(デモンストレーション)
葉先を網に斜めに擦るようにして裏ごしする、が時間がなかったので味噌汁で大人が食べた
🍀豆腐(デモンストレーション)
お湯の中で煮て、水気を切る…が、今回説明し忘れて、大人が味噌汁で食べた

大人メニュー
🍀おにぎり
🍀豆腐とほうれん草の味噌汁(昆布かつおだし)
🍀野菜スープ
🍀さつまいもとにんじん

感想
だしでレンジでチンしたニンジンがめちゃめちゃ美味しかった!
味がしみて、煮物みたいでよい❤️
離乳食初期の時、ニンジン裏ごしするのめっちゃ大変だったけど、すりおろしてレンチンだけでよかったのかーっと、とっても勉強になった✏️
これは簡単だし美味しいしおススメ!

お土産に昆布をもらって帰ったので、さっそく一晩水出ししてダシ取り✨
息子用に使おうっと❤️

今回、息子をおんぶして連れてったけど、息子が試食する時間はなさそうだし、今度から連れて行かない方がいいかなーとも思った。
その分、しっかり勉強して、お家で美味しい離乳食作るね✌️





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.21 15:14:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.