626668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Washiroh その日その日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.10
XML
カテゴリ:my routine
 太陽が昇る時刻がどんどん遅くなる。
 今朝は、バスが動き出してからも東のそらにまだ日の出はなく、地平線がやっと橙色に染まり始めたところだった。

 いつも通り7時発の通勤快速に乗り、本を開く。
 小林信彦著『ムーン・リヴァーの向こう側』を読み終える寸前である。東京論とも読める小説で興味が尽きない。ただ、おもしろいというのとはちょっと違う感覚がある。浅草橋界隈が重要な舞台として出てくるあたり、この本の前に読んだ平山寿三郎著『東京城残映』を思い出させ、そんなところも興味深い。
 そう、どこかに書いた気もするが『東京城残映』と『ムーン・リヴァーの向こう側』をつづけて読むというのは小説上の「深川つながり」というおもしろ体験に繋がるのだった。

 朝、高城さんがジャケットをほめてくれた。
 青戸さんの自転車修理が完了したそうだ。
 道で会う機会がなくなってしまい、残念。

 ジャケットのこと、高城さんは夕方にも重ねてほめてくれ、うれしくなった。

 ほんのひとときのやりとりを経て、別れる。
 別れたあとでいつも思うのが「挨拶」ということだ。
 高城英理さんと行き交った際の一瞬のことばは「挨拶」であることが多く、そこには心底からのあたたか味と「挨拶の重要性」を消化しきったニュアンスがある。

 で、すてきなひとと出会えたものだと、思わずうしろを振り返るのである。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.02 11:22:48
コメント(0) | コメントを書く
[my routine] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

アリョール

アリョール

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.