424228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てママ&パパ             応援カウンセラー

子育てママ&パパ             応援カウンセラー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

k@-zu

k@-zu

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

築地市場跡地の再開… New! elsa.さん

ともだちのあなただ… New! alisa.さん

【モラタメ】サッポ… cima1104さん

千重のにしきを Por… ayakawa777さん

みんなひとつに繋が… 幸せセンスアップ インストラクター・光さん
東京暮らしも18年目 紀子♪さん
IRIDESCENCE虹色の輝… irideさん
微笑みに人集まる ニコニコゆうこさん
心の病と ともに らみぱすさん
優しさの詩 優しい気持ち2005さん

Comments

浩おかべ@ Re:愛の言霊~プライミング効果~(01/21) 鹿沼出身48歳無職です 新興宗教の他、長…
k@-zu@ らみちゃんへ お久しぶり! 超久々にログインしたら書…
らみぱす2010@ Re:親子参観日(06/21) 遅ればせながら、お気に入りに登録させて…
k@-zu@ らみぱすさんへ お久しぶり! らみぱすさんのことはも…
らみぱす@ Re:k@-zuチルドレン(09/15) お久しぶりです。覚えていますか?らみぱ…
k@-zu@ milkyway.さんへ 確かに早いですよね。 あっという間に年…
milkyway.@ Re:親子参観日(06/21) 早いですね。 もう年長さん、なんですね…
k@-zu@ 赤坂小町さんへ 素敵なパパでいられるかどうかは別として …
k@-zu@ リエさん0037さんへ お久しぶりです。 ずっと日記の更新を…
赤坂小町@ Re:親子参観日 もう年長さんですか。 早いですね。 これ…
2008.12.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ある女子高生とのサイト上でのカウンセリング。。。

そのサイトの掲示板に書き込まれる相談に対して
サイト運営側の専属カウンセラーとしてwebカウンセリングをしている。

不登校や親や教師とのコミュニケーション、
また自分自身に対する悩みなどをカウンセリングしているのだが。。。

冒頭の書き込みをして来た女子高生とは何度か掲示板上でやり取りをしていた。
僕はあえて専属のカウンセラーとは名乗らずにHNもそのサイト名で返事をしていた。
何度かやり取りをしているうちに…
「この子、もしかしたらこのサイト運営者の代表カウンセラーと間違えてるかも…?」
…と感じはじめた。

そのままカウンセリングを進行しても良かったんだろうけど
僕としても正直に名乗らずにはいられなかった。
それは…
僕がその女子高生に対して
「何でも正直にありのままを書き込んでね」…と思っていたから。。。

相手には「正直に…」と言いながら僕が代表者を演じているのもフェアーじゃない。
だから何度目かの書き込みに対する返事に正直に書き込んだ。

↓その返事の抜粋↓

正直に言いますね。
この掲示板は「○○○○教育研究所」で運営してます。
運営はしてますがこのお返事は○○先生だけが書いているわけではありません。

なので返信の名前は「○○○○教育研究所」なんですよね。
僕は○○先生のお考えに強く共感した「○○○○教育研究所の専属カウンセラー」です。

今まで隠しててごめんなさい。


…と。。。

いじめを受けている彼女は友達を避けるようになった。
その行為が…
「他の人から見たら逃げてるように見えるみたいで…。」
「そう見られるのが辛い」とのこと。

その彼女の書き込みに対して…
このブログでだいぶ以前に書いた日記を紹介したくて…。
それで正直にカミングアウトした…というのも理由のひとつ。

http://plaza.rakuten.co.jp/wingheart/diary/200611130000/
↓その紹介した日記の抜粋は以下↓

いじめで苦しんでいる諸君へ!
「逃げなさい!」

エスカレートしたいじめを食い止めるには彼らと関わり合いにならないことが一番。
それは決して恥ずかしいことでもないし、卑怯なことでもないんだよ。

何かのテレビでは
「いじめに屈してはいけない。いじめっ子と闘うべきだ」…と言っていた。

実際に立ち向かって行って一発ぶん殴っていじめっ子がひるんで
それ以来、いじめは無くなったというケースもあるし、僕も知っている!

でも…
それが出来れば苦しまないよね。
それが出来ないから命を絶とうと思いつめるまで苦しんでいるんだよね。

いじめをしている連中は大人の社会で言えば「やくざかチンピラ」みたいなもの!
僕ら大人は「やくざやチンピラ」とは関わらないように社会で生きているんだ。
極力、接触を持たないようにしている。

飲み屋や喫茶店で隣り合わせになったら席を変えるか、あるいは店自体を変えるか。。。
電車でそんな連中が乗って来たら車両を変えことさえしているんだ。
でも!
そんなことをしても誰もとがめないし卑怯者扱いする人はいない。
それはみんな関わるにも足らない連中だと知っているから!

じゃぁ~学校でいじめをしている連中は?
…同じだよ!
奴らは「やくざやチンピラ」同然だ!
奴らは…悪だ!

いやっ!
それ以下かも知れない。
やくざやチンピラの方がまだマシだ!
彼らには「堅気(かたぎ)の人には迷惑はかけない!」っていう暗黙の掟があるから!

だから…そんな連中とは関わり合いにならないように「逃げなさい!」
学校には行かねばならないなんてことはない。
そんな連中ごときに命を削られてしまうような学校は行く価値もない。

今はいじめなどで不登校になった子どもたちを受け入れる場はいくらでもあるし
そこを卒業した連中でも活き活きと社会で活躍している!

親や教師に無理やり学校に行かされたら?

今、このご時勢だ!
「学校でいじめに合っている」と言えば
いくらなんでも、今まで無関心だった親や学校も聴く耳を持ってくれるはず!

それにしても。。。
ここまで問題が大きくならないと気がついてくれない僕たち大人はバカだよね。
でもそんなバカでも今は利用して!
万が一、身近な大人が気がついてくれなくても駆け込む場所はいくらでもある。

…だから死なないで欲しい!
命のリレーのたすきを捨てないで欲しい!

君には両親がいて、その両親にもそれぞれ両親がいて、そのまた両親にも…。
だれひとり欠けても今の君は存在しない。

生きる価値のない人間なんていない。
君が存在するから将来の子孫も存在するのだし
将来の子孫までいかなくても君が存在するから両親を含めご先祖様の存在が立証出来る。

「君の存在そのものが価値のあること…!」

だからそんな価値ある君の命を自ら絶たないで欲しい!

大人は今まで君の期待に応える努力をして来なかったかもしれないね。
でも、これから君の期待に応えることの出来る大人もいるかもしれないと思って欲しい!
大人だって捨てたもんじゃない!
そんなふうに思える大人たちもいるんだと思って欲しい!


…この返事を書き込んでから彼女からどんな返事が来るか心配で仕方なかった。
正直に話したことによって…
もしかしたら、嫌われてしまうかも知れない。
もしかしたら、ガッカリさせてしまうかも知れない。
もしかしたら、悲しませてしまうかもしれない。
もしかしたら、もしかしたら。。。
…そんな思いでいっぱいだった。

その日のうちに彼女からまた掲示板にコメントが書き込まれた。
↓以下、その抜粋(一部修正あり)↓
※この掲示板は非公開ではないのでここでも公開します。

正直○○先生じゃなかったのはビックリしたけど、
このサイトを見つけた時なんだかすぐに書き込みをしたくなりました。
 
だいぶ私なりに辛かったからかも知れない。
でも…ここ以外のサイトを見ても書き込みをしたいとは思えなかった。
 
どんなに辛くても他のサイトには書けなかった…。
ここだからこそ書けました。
 
○○先生じゃなくても、私は助けられてます。
 
誰にも言えなかった。
でも…ここでは言えた。
初めて助かった気がしました。

そして、さっきの掲示板の言葉を見て少しだけど気持ち的に軽くなりました。

まだ×2
不安定な部分や色々辛いけど…
でも、初めて私の気持ち分かってくれた人がいて助かった。
ずっと独りぼっちだったから…


…この返事で僕は救われた。
カウンセラーはカウンセリングをしながらクライアントにもカウンセリングをされている。

そんな思いが心に染みた。

お互いに本名も顔も分からないネット上でのやり取り。
それは時に人を傷つける道具にもなる。
空間的にはつながることの出来ないネットの世界!
でも、だからこそ心でつながることも出来る!

この心温かい少女の幸せを祈らずにはいられない。。。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●カウンセリングお申し込みは…こちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wingheart/5000

●子育てハッピーサポートセミナー 開催中!
 お申し込みは↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wingheart/2005

●寺子屋方式 ホームカウンセラー養成ゼミ 開催中!
 お申し込みはこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wingheart/3000

●メルマガはじめました!
メンタルエステ~身近に役立つ心理学~
ご購読は下記
http://www.mag2.com/m/0000252989.html

●「ひきこもりサポートナビ」にて
カウンセラーk@-zuの動画配信中!
「サポートムービー」→2007年12月4日更新 篠田和徳
http://www.hikikomori-navi.com/hsn_movies.html

●日本ネットカウンセリング連絡会によるインタビュー記事
http://www.jcounselor.net/11interview/archives/2008/02/2114.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  カウンセラーブログランキング
「ブログランキング」に参加してみました。
応援して下さると嬉しいです。
「ポチッとな」とクリックして下さいね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.18 14:45:19
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.