424320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てママ&パパ             応援カウンセラー

子育てママ&パパ             応援カウンセラー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

k@-zu

k@-zu

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

東京都発達障害者支… New! elsa.さん

PAST LIVES/再会..(^… New! alisa.さん

「光る君へ」第十六… ayakawa777さん

【モラタメ】サッポ… cima1104さん

みんなひとつに繋が… 幸せセンスアップ インストラクター・光さん
東京暮らしも18年目 紀子♪さん
IRIDESCENCE虹色の輝… irideさん
微笑みに人集まる ニコニコゆうこさん
心の病と ともに らみぱすさん
優しさの詩 優しい気持ち2005さん

Comments

浩おかべ@ Re:愛の言霊~プライミング効果~(01/21) 鹿沼出身48歳無職です 新興宗教の他、長…
k@-zu@ らみちゃんへ お久しぶり! 超久々にログインしたら書…
らみぱす2010@ Re:親子参観日(06/21) 遅ればせながら、お気に入りに登録させて…
k@-zu@ らみぱすさんへ お久しぶり! らみぱすさんのことはも…
らみぱす@ Re:k@-zuチルドレン(09/15) お久しぶりです。覚えていますか?らみぱ…
k@-zu@ milkyway.さんへ 確かに早いですよね。 あっという間に年…
milkyway.@ Re:親子参観日(06/21) 早いですね。 もう年長さん、なんですね…
k@-zu@ 赤坂小町さんへ 素敵なパパでいられるかどうかは別として …
k@-zu@ リエさん0037さんへ お久しぶりです。 ずっと日記の更新を…
赤坂小町@ Re:親子参観日 もう年長さんですか。 早いですね。 これ…
2009.05.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「愛する者たちよ。
 自分で復讐しないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。
 なぜなら、
 『主が言われる。
 復讐は私のすることである。
 私自身が報復する』
 と書いてあるからである。
 むしろ、
 『もしあなたの敵が飢えるなら、彼に食わせ、渇くなら、彼に飲ませなさい。
 そうすることによって、あなたは彼の頭に燃え盛る炭火を積むことになるのである』
 悪に負けてはいけない。
 かえって、善をもって悪に勝ちなさい」


聖書の言葉…だそうだ。
よくこの言葉を勘違いして復讐するは「我=自分」と思ってる人がいる。
ここでいう「我」とは「神」のこと。

僕は特定の宗教に傾倒していない。
正月には初詣に行き、クリスマスにはケーキでお祝いをする。
典型的な無宗教日本人。

でもこの言葉はなんとなく響くものがある。

生きていれば
「あいつムカつくなぁ~」
「ただじゃおかないぞ!」
「ちくしょー、仕返ししてやる!」
…なんてことに出くわすものである。

僕だってそんなふうに考えたこと1度や2度じゃない。
ここでは紹介しきれないくらいにそんな思いをしてきた。

カウンセリングに訪れるクライアントにも時々そんな感情を持って来る方もいる。

話しを聴けば「そりゃ~仕返しもしたくなりますよね」って内容もあるけど
そんな時は冒頭の言葉を紹介することにしている。

相手に復讐した段階でその人は相手と同レベルか
あるいは相手よりも下のレベルになってしまう。

人の一生で出会える人間の数には限りがある。
一説には2万人。
多い人でも5万人と言われている。

その限りある出会いの中でネガティブな感情を出して
わざわざ自分から縁を切るのはもったいない。
「○○とハサミは使いよう」って言うし…。

でも…それでも腹が立って仕方ないときってある。
そのときにはどうすればいいか!
それは…
「あなたが幸せになることが最高の復讐」になるはず。

僕にもあった…
どうしても許せないひと言。
聞き捨てならない発言。
プライドを打ち砕かれた仕打ち。

同じような仕打ちを受けた人に相談した。
同じ思いをさせられた者同士、愚痴でも言い合おうと思って連絡したのだが。。。

「k@-zuさん、本当は仕返しなんて考えてないんだよね。
 僕に連絡して来たってことはそうなんだよね。
 お互いにはらわた煮えくり返る思いをさせられたけど
 そんなことに無駄な時間を割くのは賢明ではないよ。
 k@-zuさんが幸せになることが最高の仕返しだよ。」

…まさにこれこそが
「善をもって悪に勝つ」ってことなんだと思った。

ミスチルの唄にも
♪笑いたがる人にはキスを~♪
…って歌詞があったなぁ。

自分が幸せになって…
更にその幸せを相手にもお裾分け出来るくらいの度量でありたい。


復讐なんかを考えている方は是非、カウンセリングルームを訪れてください。
決して僕は神ではないので有り難いお言葉をお伝えしたり
ましてや、あなたに代わって復讐などは出来ない。
もちろんセーラームーンじゃないから月に代わってお仕置きも無理!
でも…
幸せになる方法を徹底的にとことん時間を掛けて一緒に考えることなら出来ますよ。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●カウンセリングお申し込みは…こちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wingheart/5000

●子育てハッピーサポートセミナー 開催中!
 お申し込みは↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wingheart/2005

●寺子屋方式 ホームカウンセラー養成ゼミ 開催中!
 お申し込みはこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/wingheart/3000

●メルマガはじめました!
メンタルエステ~身近に役立つ心理学~
ご購読は下記
http://www.mag2.com/m/0000252989.html

●「ひきこもりサポートナビ」にて
カウンセラーk@-zuの動画配信中!
「サポートムービー」→2007年12月4日更新 篠田和徳
http://www.hikikomori-navi.com/hsn_movies.html

●日本メンタルサービス研究所によるインタビュー記事
http://www.jcounselor.net/11interview/archives/2008/02/2114.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  カウンセラーブログランキング
「ブログランキング」に参加してみました。
応援して下さると嬉しいです。
「ポチッとな」とクリックして下さいね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.26 08:44:57
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.