2917939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/08
XML
テーマ:愛・地球博(446)
カテゴリ:愛・地球博
<前回の続きです>

マンモスラボを出た後、グローバルハウス裏の露天でペットボトルを購入。
今日、何度目の水分補給だろうか?
くぅ~ぅ、効く~~っ!(^.^)
一気に1/3ほどペットボトルを軽くした後、広場を横目に見ながらながら日陰を求めて彷徨う。
流石に立ちっぱなし、歩きっぱなしは疲れる。
グローバルループの下に、丁度広場を眺められる階段状のベンチを見つけて潜り込む。
ふ~っ、日陰は結構涼しい。
直射日光に当たらなければ、吹く風も心地よい。
しばらく休憩することにした。
広場のステージを眺めながらぼーっと呆ける。
嗚呼、こういうのって、好き。(^.^)

ステージの上では、なにやら変なオヤジが妙なダンスをしながら歩いてる。
なんですかね、あれは?
広場の巨大なスクリーンに映し出されたステージの映像に首をかしげていると、相棒くんが思い出したかのように言う。
そういえば、デューク更家のステージがあるって書いてあった・・・・・と。

なるほど、あの変なウォーキングで有名なデューク更家氏ですか。
納得。
見れば広場でみんな真似してポーズとってるよ。
なんか、笑える。(^_^;)

デューク

スクリーンには、ステージ上の更家氏だけでなく、広場の観客も映し出される。
おじさんやおばさんに混じって、遠足だか修学旅行の女子高生も踊って(歩いて?)います。
あ~、平和だ。(笑)

僕はと言えば、ベンチに寝転んでおやすみモード。
昨夜あんまし寝てないからね。
眠いんですよ。
ぐ~~ (-_-)zzz

しばらくして、相棒から声がかかる。
はっ!
あと15分で「日立グループ館」の予約時間ですか。
やばいやばい、マジ寝するところだったよ。
ありがとう、相棒くん。
では、「日立グループ館」に向かいましょう。

先ほどは気づかなかったけど、グローバルループの下をくぐってグローバルコモン1に抜ける道があるようです。
こっちのほうが、グローバルループ復帰への近道。スロープになっていた。
相棒がサウジアラビア館の近くに立つ、怪しげな物体に惹かれているが、かかずらっている暇はない。
しかし、これは一体何なんだ?

変な像

グローバルループは相変わらず凄い人出です。
企業パビリオンのエリアへ戻り、「日立グーループ館」へと急ぐ。
もう、予約の時間は近い。

「日立グループ館」の前には、長蛇の列があった。
これって、整理券ゲットしたときと同じくらい並んでるんですけど。(-_-;)
予約してたのにこんなに並ぶの?
そんな風に思っていると、その列を追い越して前の方に並ぶ人が・・・・・・あ、整理券見せてる。
どうやら、座り込んで並んでいる長蛇の列は、5時から配布されるらしい最後の整理券を求める列のようです。
5時まで、まだ2時間半以上ありますけど・・・・・・・そうまでして観たいのか?(-_-;)
係員も困り果てて、「並んでも、整理券がもらえるかどうか分かりません」とか言ってる。
難解も訊かれてるんでしょうねぇ。
ああ、かわいそう・・・・・。

僕たちは、係員に整理券を見せ、観覧の列に並んだ。
こちらも結構並んでるじゃん。

壁のモニターでは、アトラクションの説明をやっている。
どうやら、バーチャルで動物たちと触れ合えるアトラクションのようだ。
動物好きの相棒くんの目が「キラーン」と光る。
あ、うれしそう。

壁には電光掲示板もあり、現在の気温や屋根の上にある両面受光型太陽電池の発電量なんかが表示されている。
現在の気温は32℃。
これで32℃か。
結構曇りがちなのにね。
ピーカンで、気温が36℃のときは一体・・・・・・(-_-;)
想像するのも怖ろしい。

スピーカーから流れる「ユビキタス」や「Inspire the Next」の言葉を数え切れないほど聞かされた後、ようやく入館できた。
アトラクションの紹介映像は、4回くらい見たんじゃないのか?

整理券を渡し、入場券を用意する。
なんでも、名前と写真を登録しないといけないらしい。
アトラクションで使うそうだ。
順番に、入管審査のような感じで係員のお姉さんに呼ばれる。
ブースで下の名前を告げ、デジカメで写真を撮られた。
これで入場券に情報がインプットされたらしい。
アトラクションに搭乗するとき使うので、同行者の入場券と一緒にしないよう注意される。

次は、カウンターで携帯端末を渡される。
おおっ、これが燃料電池で動くと言う、例のヤツですか。
「Nature Viewer」というらしい。
通路に点在している、マークに埋めこまれたチップの情報を表示するって案配だ。
ここでは世界で絶滅の危機に瀕している希少動物達の生態や特徴を、動画や静止画と併せて表示される。
希少動物達の情報は50種類。
これは、全部制覇するしかないでしょう。
子供に混じり、まるで自分たちも子供のように通路を駆け巡る。
ふむふむ、なるほどなるほど。
こんな動物まで絶滅に瀕しているのか・・・・・・。
・・・・・なんか、ちょっと寂しい感じがします。
この動物たちの減少も、やっぱり人間の仕業なんでしょうね。(ーー;)
技術が進歩するのは素晴らしいけど、動物と触れ合う手段がバーチャルだけになるのは悲しい。
この技術を、現実の動物保護にも活かしてほしいものです。

さて、50種類の動物をコンプリートしました。
気を取り直して、本番に行きましょう。
所詮、今までのは「前座」です。

「Nature Viewer」を返却し、順番を待つ。
今度が本番「ライド」です。
係員のお姉さんに入場券を渡し、登録です。
それから、お姉さんに言われるがままシートにつき、手にセンサーをつける。
準備が出来たら出発!
双眼鏡のような、バーチャルスコープを覗く。

おお、ふくろうが!
なんか、説明役のようです。
あ、自分の顔が・・・・・ちゃんと登録されていたようです。
ふくろうの説明で、アイテムの使い方を覚える。
さあ、ジャングルへワープだ!

あ、サルです、サル。
スコープのなかで手を伸ばすと、自分の手にバナナが乗ってる。
お~い、バナナをあげるよ。
ほれっ!
投げた。
あれ?思ったほど飛ばないな・・・・・・でも、サルはちゃんとバナナを取りました。
えらいえらい。
さて、辺りを見回すと・・・・・・わっ、ヘビですっ!大蛇~~っ。
と、今度はワニが~~~~~~~っっ!!

お、おもしろい。(^.^)

次はサバンナか?
おお、キリン。
でか~~い!
首、なが~い!!
遠くにはいろんな動物がいます。
おや、サイが・・・・・・・わわっ、突っ込んできたよっ!
ふ~~っ。(^_^;)

次はどこかなぁ?

海でした。
おお、マンタでっけ~~ぇ!
さかなさかな、お魚さんの群れ。
あ、またまたマンタが・・・・・はっくりょく~~っ!!

今度は・・・・好きな動物を選ぶの?

「鳥」にしましょう。
酉年だしね。

手に乗っけて・・・・・あはは、バッサバッサ!
ああ、ひっくり返すとおもしろ~~い!
バッサバッサ!

次は・・・・・・あ、これで終わり?

楽しかった~~(^.^)

これは、一番人気のはずです。
並んでも、観たいよ!
整理券を求めて並んでいる人の気持ちが判ります。

何をおいても、「日立グループ館」は見るべしっ!!

日立

さて次は、トヨタでも観るか?

<その7に続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/09/08 08:03:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.