2918053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/12/19
XML
テーマ:航空機(534)
カテゴリ:航空・宇宙
太平洋の無人島で、1930年代の女性用化粧用品や小さな骨が見つかり、当時行方不明になった米国の有名女性飛行士アメリア・イアハート(Amelia Earhart)さんの遺骨ではないかと話題になっている。
 イアハートさんの最期は、最も長く解明されていない航空史ミステリーの1つとされる。(中略)
 TIGHARは過去10年で10回の捜索隊をニクマロロ島に派遣し、ことしになって3個の小さな骨を収集した。さらに、1930年代の女性のメイク用コンパクトや割れた鏡、米国製のボトルなども発見したという。

(太平洋無人島に骨や遺物、女性飛行士イアハートのミステリー解明か 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News)

アメリア・イアハート。
航空史にその名を残す、アメリカでは有名な女性パイロットですね。
女性で初めて大西洋単独横断飛行を成し遂げた人物として、名が知られています。
1937年、赤道上世界一周飛行を目標とし、ロッキード・エレクトラ10Eを駆って太平洋を横断飛行中に消息を絶ちました。

普通に遭難事故なんですが、第2次世界大戦中に偵察飛行から戻ってこなかったサン=テグジュペリや、バミューダトライアングルで消息を絶った5機のTBF アヴェンジャー雷撃機など、その最期にドラマ性がある場合には『謎』と呼ばれることが多いようです。
近年になって、サン=テグジュペリの乗機であったF-5B(P-38の偵察機型)、バミューダで消えたTBF アヴェンジャー共にそれぞれの海底から発見されています。

『ミステリー』と呼ばれたアメリア・イアハートの最期。
これでようやく解明されるのかも知れませんね。
↑宇宙人に攫われていたわけではなかったようです。(^.^;


★女性飛行士アメリア・イアハートの生涯★[初版・映画ポスター] アメリア (AMELIA) [ADV-DS]

【他に気になったニュース】
宇宙に浮かぶ「赤いシャボン玉」 - Infoseek ニュース
 超新星爆発で飛び散った物質が、広がっているんでしょうね。

まるで戦闘機のコックピットのような南極横断専用車『ムーン・リーガン・トランス』【写真+動画】 : フィストリア
 サンタさんに貸してあげたいマシンです。(^-^)

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/12/19 09:29:07 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.