2921478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/04/16
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙

NASAや民間企業によって火星に人を送り込む計画が進行していますが、現時点で火星を往復するのにかかる時間は4年以上、燃料にかかるコストは打ち上げだけで120億ドル(約1兆2000億円)になると予測されています。「もっと安価に、短時間で火星旅行を」ということで、ワシントン大学の研究チームによって進められているのが30日で火星に到達できるようになる核融合エンジンの開発です。
(火星ヘ30日で行けるようになる核融合エンジンの研究をNASAが支援 - GIGAZINE)


10秒ごとに核融合を繰り返すってことは、慣性封じ込め型の核融合エンジンなのかな?
でも、核融合を行うためレーザーとか粒子ビームで瞬間的に燃料ペレットを爆縮させるわけじゃなさそう。
磁気ミラー型の核融合エンジンっぽいんだけど・・・・・いまいち、よく解からん。

有人で惑星間飛行を行うには、時間短縮が重要なファクターになってくるでしょうから、こういう研究が進められているのは、なんかSFが実現するような感じがしてワクワクしますね。
この手の技術は完成までに時間が掛かるから、今のうちから研究を進めていくことは必要なことだっと思う。
ただ、
記事を読むと、フルサイズのエンジン製作にかかる予定という言葉もありますよ。
・・・・・・大丈夫なのか?(-_-;)
造ったとしても、これを試験のために噴かすってのは・・・・・地球上ではヤバいのではなかろうか?(;^_^A
・・・・・アメリカさんは本気でやりそうだから怖いよなぁ。←場所も、過去の核実験場とかあるからねぇ。


ハヤカワ文庫 JA 569終わりなき索敵 航空宇宙軍史 上/谷甲州【もれなくクーポンプレゼント・読書家キャンペーン実施中!】

【他に気になったニュース】
スペースシップツー、動力飛行間近か | ヴァージン・ギャラクティック | sorae.jp
 こっちは、早く実現してほしいな。

イラン人科学者がタイムマシーンを発明したよ : ギズモード・ジャパン
 これは・・・・・タイムマシンというか、コンピューターを使った未来シミュレーター的なものじゃないのか?

パワーが従来の2倍になるナノクリスタルを使ったリチウムイオンバッテリーが開発される - GIGAZINE
 これも、早く実用化して欲しい技術です。

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX


・楽天ブログでは、トラックバックの受付機能が、運営により廃止されました。
当ブログにおいては、コメント欄に記事のURLを記入していただければ、トラックバックのお返しさせていただきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/17 03:08:20 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.