2918117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/07/14
XML
カテゴリ:科学

米軍が、50口径弾を「超小型の自動追尾ミサイル」に変える誘導システムをテストしている。 米国防総省高等研究計画局(DARPA)がテストしている弾丸システム「EXACTO」(Extreme Accuracy Tasked Ordnance)は、飛行中に方向を修正して、正確に狙いをつけられていない標的に命中する機能を備えている。天候、風、標的の動きといった要素を打ち消すものだ。 弾丸は大きなペンほどのサイズで、狙撃銃とマシンガンの両方で使うことができる。EXACTOシステム全体は、弾丸と、弾丸を追跡して標的まで運ぶリアルタイム誘導システムのふたつで構成される。
(超小型の自動追尾ミサイル:発射後に方向を変える50口径弾(動画あり) « WIRED.jp)


以前から研究されているモノですが、
既にテスト段階なんですね。
どういう仕組なんだろう?
弾丸は、空力制御なんでしょうか。
さすがに、ガスジェットによるリアクションコントロールなんて無理でしょうから、ジャイロによるリアクションホイールとか搭載しているんだろうか?
それとも銃や弾頭も特別で、小さい方向舵とか付いているとか??
いや、それなら普通の狙撃銃とかマシンガンでは撃てないよな。
でも、ライフル効果で回転しながら飛んでいる銃弾を、リアクションホイールなんかでコントロールできるんだろうか?
気になるトコロ。

多分、試験段階だから、実際に標的を補足するためのセンサーやらレーダーなんかはまだ完成していないんだろうな。
そっちの仕組みも気になるよ。
対人用なら、対人レーダーだけでなく赤外線センサーやら、人間の鼓動を探知する超高性能集音システムなんかを複合して使用していそうだ。
弾丸の飛行状態をフィードバックしながら、それらのデータを解析して誘導するシステムも弾丸に搭載しなければならないからね。
50口径とは言え、小さな弾丸にそんな装置を内蔵できるものなんでしょうか?←出来るからやってるんだろうけどね。
実際どんなものなのか、実弾を見てみたいなぁ・・・・。

発射後に精密誘導できるなら、狙撃銃のように精密射撃用の銃は必要ないだろうけど、飛距離は狙撃銃並みに出ないと意味ないからね。
結局、狙撃銃とか対物ライフルによる射撃になりそうだ。
マシンガンでも撃てるだろうけど・・・・・・一発あたりのコストがとんでもない値段になりそうだからな。
連射することはないような気がする。

最初は歩兵が使う銃ではなく、CIWSのような複合システムとしての兵器の弾丸として使われるのかもしれませんね。


SNOW WOLF バレットM82 CQB 【対物ライフル】 電動フルメタル スコープ&バイポット付属

【他に気になったニュース】
「ほんやくコンニャク」は実現するか? MITメディアラボ創設者が大胆予想 : ギズモード・ジャパン
 どういうメカニズムなんだろう?

人間の記憶を保存できるデバイスを脳に移植して失われた記憶力を補完する研究が進行中 - GIGAZINE
 これは、早く実現して欲しい・・・・・。

ロボットに人間の脳を移植し不死化する人造人間プロジェクトが発足、10年以内に実現化を目指す(ロシア) : カラパイア
 脳の寿命って、150歳くらいじゃなかったっけ?

脳から脳へ。念じるだけで他人の体を動かすことができる情報伝達に成功(米研究) : カラパイア
 悪用されたら怖すぎる。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX


・楽天ブログでは、トラックバックの受付機能が、運営により廃止されました。
当ブログにおいては、コメント欄に記事のURLを記入していただければ、トラックバックのお返しさせていただきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/07/14 09:48:30 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.