2917863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/30
XML
カテゴリ:徒然

本日4月30日は、日本では図書館記念日であり、ベトナムでは南部解放記念日。女優の常盤貴子さんの誕生日であり、Mr.オクレさんもこの日生まれた。とにかくおめでとう! というのは人間のお話。魔女にとって4月30日は「ワルプルギスの夜」。そう、あの「ワルプルギスの夜」こそ、きょう4月30日の夜なのだ!(中略)ドイツでは毎年4月30日夜に、ブロッケン山に魔女が集まり、翌日未明まで酒宴を開くと言い伝えられている。それが「ワルプルギスの夜 / ワルプルギスナハト(Walpurgisnacht)」のいわれなのだ。この伝承をもとに中欧、北欧ではお祭りが行われるそう。五月祭の前夜祭でもあり、春の訪れの象徴のカーニバルだ。実際のワルプルは、“魔女の儀式” な割に、みんな魔女コスプレで参加したり、ライブを楽しんだりして、なんだか楽しそう!
(【私一人で片づける】4月30日に「ワルプルギスの夜」が来る! 今宵は魔女たちが集まる「ワルプルギスの夜」ですぞー!! | ロケットニュース24)


個人的に「ワルプルギスの夜」と言えば、オカルト本で「ブロッケンの妖怪」の項目に紹介があったのがファーストコンタクトだと思う。
でも、それが4月30日だと知ったのは、今日が初めてだ。
現地では、なんだかハロウィンみたいな感じで盛り上がっているっぽいですな。
流石に、にほんでこの夜をワルプルギスの夜として祝っている(?)人は少ないだろう。
具体的には、どんなお祝いをするんだろう?
ドイツと言えば、ソーセージとビール!
やっぱ、その方向ですかね??←でも、そういう方向だと、オクトーバーフェストになってしまいそうな気も・・・・・。(^^;)
まぁ個人的には、ビールでも飲んで現地のワルプルギスの夜に思いを馳せたいと思います。←そうやって、なんでも酒の肴にしようとするwww


贈り物に最適♪WBA2014アジアNo1金賞受賞ビールのプレミアムロック・ボックとドイツ国際コンテスト金賞受賞ハム・ベーコン・ソーセージのプレミアムセット八ヶ岳ブルワリータッチダウンと腸詰屋ソーセージ4種のセット ソーセージ 詰め合わせ 地ビール セット 国産地ビールとソーセージのセット ギフト ソーセージ詰め合わせ

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX


・楽天ブログでは、トラックバックの受付機能が、運営により廃止されました。
当ブログにおいては、コメント欄に記事のURLを記入していただければ、トラックバックのお返しさせていただきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/04/30 06:59:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.