274987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

焼きたてパンにはまりませう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Favorite Blog

妻と二人で餃子を作… New! 為谷 邦男さん

日記 いわを*さん
The door of the hea… mizucaさん
幸せ収集屋 Bacio08さん

Profile

seichan0217

seichan0217

Comments

 y.o@ Re:「ピッツェリア ナオ」 ロゴデザイン作成(08/15) 楽しみに リバレイン1階予約し行きました …
 julian@ HELOHAmVdKzBf v16Ebb <small> <a href="http://www.FyL…
 darel@ zpzKayFZsHBazvXtZb xEbQ81 <small> <a href="http://www.FyL…
 seichan0217@ お久しぶりです +yocy+さん わあ!ほんとにご無沙汰してい…
 +yocy+@ Re:贅沢、それは魔法の言葉なのかもしれない。(10/09) お久しぶりです~(*^o^*) トイレットペー…
January 19, 2006
XML
テーマ:ベーグル(454)
カテゴリ:仕事について
最近、友達に紹介してもらったお店から国産小麦粉を買っている。
2kで376円とかなり安く、そして美味しい。
聞いてみると歩いて5分もかからない程のご近所さんだった。
ここのベーグルがかなり美味しいと評判。

それまでは知り合いを通して買っていたが、近くなので
初めて予約の電話を自分で入れてみた。

すごく話しやすいオーナーで初めて話した感じがしなかった。
評判の冷凍ベーグルを食べてみたかったので在庫があるか
たずねると、そこから話が一転してベーグル製作の
スタッフにならないかと言われた。

すごくありがたい話だった。近所だし征一朗も連れて行って
良いらしいし、美味しいベーグルも教えてもらえるなんて。

午後から約束して小麦粉を買いに行ってみると感じの良い
オーナーで、今妊娠6ヶ月らしく人手が足りない理由もあって
お声をかけてもらったようだが、私の本業を言うと
よく考えたがいいですよと逆におっしゃられた。

そしてその評判のベーグルまで頂いて帰った。
見た目が私が作るのと違い、きれいな輪になっていて
黒ゴマとシナモンレーズンだった。
一口食べたら、手づくりの焼きたてベーグルの温かみが伝わってきた。

とても美味しい、砂糖が入っていないらしいのに
ほんのりと甘い。もっちり感がすごいし、
何より形がきれいでかわいい。

とても興味深かった。
私はパン作りが大好きだ。作り始めた理由がどうであれ
作るのも食べるのも大好きだ。
でもそれは趣味の範囲だ。

よくよく考えたのだ。すごく魅力のある話だったが
私の本業はデザイン屋。


二足のわらじをはけない。
そんなに器用ではない私。

迷いの中、決め手は私のお客様からの
1通の手紙とメールだった。

姉の知り合いのKさんという方から結婚式で使う
サンキューカードのデザイン依頼を受けた。

それは何かと言うと、結婚式を盛り立ててくださる皆様への
感謝の意と新婦のお父様に聞いて頂く思い出の曲
の歌詞を載せたCDの形をしたカードで彼女の披露宴で配られる。

その思い出の曲の演奏は新婦自身が
演奏されるので、今、一生懸命ピアノを練習しているらしい。

先日デザインを提出したのだが、とっても喜んでくれて
そのカードを見てそこで演奏するピアノの練習に気合が
入りました、がんばりますと書かれていた。

そしてメールにはカードがより素敵で感動的なものとなるように
がんばらなければと書いてあった。

それで心を打たれた。
それを読んだときに、私のやるべき仕事は
これだと強く思った。

感謝される仕事ほどありがたいものはない。
それはどの職業とて同じかもしれない。
でも私にとってはそれはデザインの仕事だった。

20代から続けている仕事だが、雇われている時は
納期前に忙しさと妥協で
間に合わせの仕事をする自分に嫌気がさしたり、
デザイン性のみを高めようとしたりとか挫折したりとか
色んな壁にぶつかってきた。

でも、今はフリーで受けているのであきらかに前とは
違う感覚で仕事をしてる気がする。

それは手ごたえとお客さんと直接、接する楽しさと
そしてありがたみだと思う。

パン作りは楽しいが奥が深い。
かなり繊細なお仕事だと思う。
それは環境によって湿気や気温、材質など状況に応じて
仕上がりが変化するのもひとつの理由だと思う。

その分とても魅力ある仕事だと思うし
手ごたえも十分にあると思う。

しかしデザインも負けないくらい気苦労が多い。
楽しいだけでない、時間がかかる。
アイデアが上手く浮かばなければ自給にすると
100円をきってしまうこともあるだろう。

だから二つの仕事をこなすには
今は無理だと思った。
どちらにも気が分散し、中途半端になる気がするから。

その考えに行き着き、オーナーに断りの連絡を
入れたのだが、彼女も同じ考えであって断ろうとしてたようだ。

気が分散してしまうからひとつのことをするほうが
ずっと伸びるからそのほうがいいとおっしゃっていた。
ご理解いただけてとても感謝している。

彼女も以前はバリバリのキャリアウーマンだったらしい。
パンによって人生が変わったとか。
色んな話ができてこれからもつきあっていきたいと思った。

話に出てくるオーナの
「きぼうほう」さんのホームページはコチラから↓

きぼうほうのホームページ

冷凍ベーグルがとても美味しいです。
ぜひ、お試し下さい。

長くなりました。ここまで読んでくださった方、
ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 20, 2006 12:06:33 AM
コメント(4) | コメントを書く
[仕事について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.