NOZOGRY の MTB など
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全14件 (14件中 1-14件目)
1
12月25日ゲートのある舗装林道を上がって頂上手前でSTに入る。 やや荒れているが十分楽しめる。 青線STこの後幽霊峠、桑原峠を越える。ゆうれい峠北面頂上付近は雪だった。
2011.12.31
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12月24日(土曜日)この季節峰山周辺が走り頃だが、体も鍛えなくては・・・で、笠形林道とあわせてMTBで走ってみた。やまあそさんの記録によると高丸というピークである。笠形本線は通行止めだが支線から入れる。コンクリート路面でインプで走るとカーブでズズズと音がしてなかなかである。そこから登ってSTに入る。結局巡視路を下ったが乗れ乗れと言ってもいい道だった。 短いけど、時間のない時にいいコース。 緑線ST
12月11日加西にはよく来る。なにか縁がある。 荒れている。 12時過ぎ終了。峰山は雪が積もっていた。町道でパンク。青線アスファルト
2011.12.14
10月10日水坂峠8:01林道走行中エンドハンガーが壊れる。山サイクラーにとってはエンドハンガーはちゃち過ぎる!もちろん予備は持っている。 9:31この登山口は間違い。もうひとつ上にいくべきだった。ロープをはった急傾斜が続く。担ぎでは大変。すでにへろへろになる。 三重岳にもどってきた。11:09.ここからがやっとこさ前進。 池 コルあたり。 山深い。一人も会わなかった。 武奈ヶ岳13:15.角川への分岐あたりからトレースがうすくなる。黄色のテープを追いながら進む。ゆるい上りと激下りの連続。MTB向きじゃない。 2時ごろ水坂峠にもどってこれたら二谷山へ向かおうと思っていたが・・・・このあと小入谷峠へ行くががけ崩れで通行止め。周山から帰る。三重岳の取り付きをまちがえたのが失敗だった。GPSをなくしたので地図はない。通販で注文した。送料込み約250ドル。2万円ぐらいか?GpSもお手軽になった。
2011.10.22
10月2日だいぶ調子がもどってきた。でも今日はハードだった。寝過ごして7時前に家を出る。メタセコイアの駐車場、9:25発。寒風11:24.今日の主な担ぎ上げはここだけのはず。 大谷山11:48.赤坂山からこのあたりまで気持ちのいい稜線が続く。抜戸の林道合流点12:20.このあたりで雨が降り出す。寒かったが30分ほどでやんだ。近江坂に合流すると乗車率があがる。因みに近江坂はMTBの好ルート。 大御影山13:46.このあたりから広葉樹の原生林で山深い感じである。三重岳への分岐14:42.ここで、三重岳をこえてやってきてここで今晩キャンプするという人に会う。近頃珍しい。ここで天増川林道にいくか三重岳に行くか迷う。調子いいので、三重岳に行く。ゆるい上り基調で太い根も張り出していて乗車率は40%ぐらい。 16:03.もう4じである。灯りの用意をしなくては・・・・ 南尾根は乗車率も高く快適だった。林道登山口17:11ピラデストに向かう。のぼりがきつかった。たそがれどきの処女湖が不気味だった。ピラデストで真っ暗だった。自販機で水を一気飲み。あとは下るだけ。 久々の長丁場でとても疲れた。でもとても印象的だった。
2011.10.04
塩の道の西コース。姫川の左岸を行くコース。白馬から糸魚川まで右岸コースは普通2日かかるが、こちらは1日で行ける。9月24日 スタートはコルチナから。 大別当より塩の道に合流。7:28STを繋いで、下里瀬からフスべに。 ここは昔から転落事故が多いそうだ。8:14池原の登りでかなりしんどかったまがでたのでやっとからだができた。浦川はSTに入らず、松が峰まで河川敷のDTを行った方がいい。 北小谷から天神道に入る。9:45このコースのハイライトである。ツアーがよく組まれる。が、今回は全体を通してハイカーひとりだけだった。 北に行くにしたがって道の整備が荒くなってくる。蜘蛛の巣もふえる。葛葉峠から糸魚川まではほとんど舗装路になる。 大峰峠の大地蔵。水がおいしい!12:18ここまで舗装路ぎらいには辛かった。ここからSTがあるはずだが、林道工事のためか入口が消えている。北側出口も草ぼうぼうだった。このあたりからオリジナルSTも廃道化しているところが多い。 明星山。昔南壁を月一ぐらいで登りに来た。思いで深い山。 新潟県に入ると松本街道という呼称になる。 サドルが軽量タイプなのでお尻が痛かった。 菅沼峠の謙信信玄像13:40ここから菅沼の集落までST.先日の大雨で道路が荒れていた。虫川より南が通行止め。 岩木越の取り付き。岩木越えは乗車率5%ぐらい。展望もない。避けた方がいい。昔も増水時以外使われなかったと思う。 完走!14:49達成感大! 4時半の列車に乗った。久々の輪行。エンドがはみ出ている。
2011.09.26
9月18日天気予報では午前中27℃と言っていた。許容範囲だと思ったら高島町に着いたら30度ある・・・体調絶不調!!黒河峠への林道で異常にしんどい。先週富士山に登ったのに。「もうやめて、グラベルツーリングに変更!」とおもうが黒河峠まで行くか、と思い直して高度をあげると台風のえいきょうで風が強くなかなか涼しい。でぼちぼち進む。でもこの時点でもうばてていた。 三国山へよって赤坂山へ這う這うの体で進む。途中いつもなら何でもないドロップオフで何度か前転する。ストレッチをしていると親切なご夫婦から「芍薬カンゾウ湯」というのを戴いた。(よくきいたので今日買いに行った。) 頂上の芝生で寝転がる。大谷山方面がはるかかなたに見える。栗柄越から降りようかとも思うがダメなら引き返せばいい。気持のいい稜線を行く。写真とったはずがどっかいってしまった。たぶん寒風山からスキー場に降りる.石の多い道だった。次回はここを登らなくてはいけない。
2011.09.19
5合目P。9月7日宿4:30ごろPは寒いたぶん5度ぐらい。かっぱ上下着込む。5:45出発。最初からしんどい。100歩歩いて止まるを繰り返す。・・富士山ダウンヒルをされる方参考にしてください。、頂上へ。10:38ダウンヒル開始。皆さんの声援と撮影を受けて急な斜面を下る。ブルドーザー道の下りはわりと簡単だがリア荷重、アウトインアウトのコーナリングがコツ。頂上からPまでとちゅうDレ-ラーの調整をしても50分だった。 total timeは30分ほどプラス。山岳サイクリングにたいする偏見や権力のいやがらせと他人に対する迷惑とはまったく次元の違う話なので、マナーをまもり一般登山者を優先し、集団山サイはやめましょう。 そうそう、大沢崩が去年に比べるととても大きくなっている。写真アップします。
2011.09.12
8月13日くそ暑いけどたまにはMTBも乗らないと。。ひとりではなにもできない人は大勢で行こう!インプをターマック仕様にしたので、大通峠に行きたい。8時ごろ家出発。白口峠経由で大通峠を越える。暑い!1000mhちかいのに27℃! 熊よけスプレー必携。10:55出発。舗装路を行くとかっちょいいロールバー入りインプレッサをはじめセリカ、イグニスなどがやってきた。なぜかゆっくり走っている。レッキかなあ?45分ほどで峠。15分ほど休む。11:50出発。暑い。 木陰なので日は当たらないが、今日は暑い。展望もよくない。以前逆走したことがあったが稜線は乗車率は似たようなもん。吉川越からの階段ダウンヒルがおまけ。 青線、舗装路三滝から帰る。対向車が怖いがおもしろかった。
2011.08.14
7月10日くそ暑いので近くで涼しそうなところでMTBするつもり。暑ければツーリングに転身する。神崎南からホテル手前のPで24℃。ぎりぎり許容温度。とりあえず暁晴山にむかう。ひさびさにペダルをこぐのでキツイ。頂上でしばらく寝転る。フォークを緩めて舗装からトレールに。コルから右の踏み跡を下る。水平トレールに合流。北に向かって切り開きへ。下ると沢になってわたってまっすぐ進むと、テニスコートに出た。Pは32度だった。藤無林道、通行不能。かさがた2、O,SPD,44.4Kh
2011.07.11
5月26日三草古道という新しい?道が最近できたらしい。「古道」とはどういう「いわれ」か知らないけど。そういえば熊野古道で一部舗装林道になっているところに平行して新しいトレールが作られていた。が、古道フリークとしては行くしかない。朝光寺付近に駐車して畑コースを登る。 行政が整備したのだろうか? 90%以上乗車できる。最初の岩場で前転しなければ、乗れ乗れ。三草コースより乗れる。バイパスがあるようなので次の課題。湖岸にでて左右に分かれる。右は水路がさえぎっているが三草コースに出るようだ。湖岸のトレールも整備され1周できるようになったようだ。こちらは初心者向き。 クランクがはずれた。 1周8,65km
2011.05.27
5月15高島トレールというのができたらしい。自然発生的な道ではなさそう・・というより登山道をつなげたもののようだ。でも整備されているようなので、MTBにはよさそうだ。とりあえずリハビリ登山である。名神経由で木の本ICまで。道の駅マキノ追い坂峠に駐車。9時まで店が開くのを待ってパンを買って9:20に出発。愛発越までゆるいアスファルトを行く。9:50スキー場に到着。高島トレールの地図があったのでスキー場を登ったが、もう少し北側に入口がありそうだ。500mhたらずを担ぎあげて、頂上11:30.黒河峠までは快適に乗れたが、足が攣ってきた。この区間は人気もなく人は3人しかいなかった。グラベルツーリングで何度か来たことのある黒河峠1:15.時間ははやいがケツカッチンだし足は攣るしで、もう林道を下る。道の駅
2011.05.17
2月28日たまたま今日は2.28暴動のあった日である。したがって休日らしい。というわけでアランさんからのメールでお約束の7時半にアランの店にMRTで行く、とたくさんの地元ライダーたちがいた。GPSを見ると空港に向かっている。7-11横に止めて8時半ごろ出発。 まだそんなに暑くないけど。 ところどころでトライアルセクション。台湾のトレールは丘陵地帯で乗車率が高く、MTBはフルサスのオールマウンテンが適している。普段あまり坂を登らないので疲れてしまった。いいわけみたいだけど担ぎあげて下るというわしらの乗り方とはずいぶんちがう。
2011.03.03
2月13日家の都合で遠出ができず、まず神戸にビンディングの修理に行く。ついでに板も買ってしまった。K2のやつ。帰りにMTBに乗る。志久道から金剛童子山の登りでブレーキがこわれた。オイルラインが破れていた。舗装路をゆっくり下る。寒かった。
2011.02.25