1134469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 今の私の生活の柱は、歌と詩ですが、1年少し前は、それに、太極拳が入っていました。といっても習う方ではなく教える方です。新日本婦人の会の東京・文京地域で、太極拳小組みを作りたいと、当時練習していた私に相談を持ちかけられました。

 先生に誰かいないかしらとお聞きしましたら、あなたが教えればいいじゃない?というご返事!あっけにとられたものの、他に適当な人がおらず、始めたのでした。

 指導者を育てる研修会にも入ってそれなりに勉強し、手探りでやってきましたが、昨年突然の体調不良で辞めざるを得なくなりました。今、ピンチヒッターでお二人の方が教えてくださっていてとても助かっています。

 そのメンバーから、総会を開き食事会をするので、来て欲しいと、お誘いを受けました。その計画を立てるときはまさかこんなに暑くなるとは思わなかったでしょう。

 それも12時集合。また汗をふきふき、ふうふういいながら出かけました。懐かしい面々が並び、にこやかに迎えていただきました。また増えて、知らないお顔も3~4人。太極拳は盛況です。緩やかな、中国風のメロディに乗ってゆっくりと体を動かすと、本当に気持ちがいいのです。

 お詫びと近況をお話して、まだ太極拳をはじめる身体的自信がないことを申し上げました。

 早く元気になって戻ってくるのを待っていますと・・・。

 ありがたいのですけれど、また前のようになるのを、まだ恐れているのです。これはもう少し時間をかけて自分の体を観察して、本当に体力的に大丈夫かどうかを判断するのは、慎重にしようと思いました。

 それから1時間以上かけて家に帰り、お弁当を息子の分と私の分を買い、テーブルに並べ、(作っているひまがないので)混声合唱の練習にアタフタと出かけました。

 あれから、都合が悪く、2回ほど休んだのですが、今日初めての人も2人ばかりいたので、又丁寧なご指導。良く曲を掴むことが出来ました。

 もう一つ「愛に生き平和に生きる」という歌が増えました。結局「桑ばたけ」とこの歌の2曲を練習することになりました。この2曲とも平和の歌で、前に私がクミコさんやひばりさんのように平和の歌を歌いたいとブログに書いたとおりに事が運んだのでした。

 歌詞だけ載せておきます。

    愛に生き平和に生きる

                     岩谷時子 作詞

                     いずみたく 作曲

                     尾谷 誠  編曲

1、人は愛に生き 平和に生きる

  ひとりのしあわせは みんなのしあわせ

  夢は大切に 心と心が

  かたく結ばれた 地球に住もうよ

 

2、人は愛のため 平和を祈る

  一人の悲しみは みんなの悲しみ

  夢は大切に あなたと私の

  心かよいあう 地球をつくろう

 

      

         桑ばたけ

                         門倉さとし作詞

                         関  忠亮作曲

1、桑ばたけの繁る葉は

  亡き母の背に負われ

  苗うえた昔から

  とぶ鳥さえなじんでたが

 

2、桑ばたけは今荒れて

  爆音はワラ屋根に

  さけるほどたたきつけ

  桑ばたけは吹きさらし

 

3、桑ばたけはにぎりこぶし

  振りあげてならび起ち

  畑守るこの私と

  芽ぐむ春をもとめ歌う

 

4、春になったら枝を伐り

  かおる葉を籠につもう

  むくどりよ高く舞い

  この歓び告げてくれ

 

   言葉の意味をかみしめて歌うのは、イタリア歌曲とおなじです。

   コーラスではそれをどうハーモニーで肉付けするかが面白いと思います。

   混声の場合は音の幅が広がります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.23 01:07:59
コメント(4) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

セリアの糸が在庫切… New! naomin0203さん

石下西瓜と日向夏 New! ダニエルandキティさん

県南のお客様へ あ… New! masatosdjさん

『自由対談 中村文… New! jiqさん

ワーテルローの戦い… New! ただのデブ0208さん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.