1148541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.21
XML
カテゴリ:音楽

 今夜、日比谷野外音楽堂で、「秘密保護法」反対の集会が開かれます。

 「戦争の前に秘密がある」。どの国の山河も、日本の国の山河も美しいままに守っていかなければなりません。

 中央合唱団記念コンサートで歌う歌をアップします。

祖国の山河に

 

祖国の山河に

【作詞】紺谷邦子
【作曲】芥川也寸志

1.はればれとした秋空に
  平和の鳩がとんでいる
  美しい祖国の 祖国の山河に
  まばゆい光がそそいでいる
  ※ぼくらの町を世界の国を
   明るく楽しくするために
   世界の仲間と手をつなごう
   しっかりがっちり肩をくもう

2.青々とした島影に
  平和の旗がなびいている
  美しい祖国の 祖国の山河に
  元気なうたごえあふれている
  ※(くりかえし)

3.暗い世界のいばらの道を
  明るくひびくぼくらのうたごえ
  美しい祖国の 祖国の山河に
  若い熱意がもえている
   ぼくらの町を世界の国を
   明るく住みよくするために
   世界の仲間と団結しよう
   平和を守ってつきすすもう
   平和を守ってつきすすもう
   つきすすもう


 

1953年、第1回日本のうたごえ祭典のフィナーレを飾った「平和組曲・日本のうたごえ」の終曲。作詞の紺谷さんは、当時、専売業平工場に働いていた中央合唱団団員の方だったそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.21 18:11:45
コメント(14) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

土曜日でかえって忙… New! masatosdjさん

am 5:00〜 New! jiqさん

カルタゴ軍がローマ… New! ただのデブ0208さん

一条天皇様が!!!! New! naomin0203さん

ちょっと贅沢な美味… New! ダニエルandキティさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X