1133999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.15
XML
テーマ:医薬品(58)
カテゴリ:健康
​​ 少し遡りますが、5月11日はK病院への通院日でした。メモには眩暈のこと、デパスの量を減らすこと、と書いてありました。先生と相談することを忘れないようにメモしておいたものです。
 おかげで忘れずに話すことが出来ました。
 デパスを飲むと、眩暈がひどくなること、1日中眠いことなどを話し、でも全然飲まないと2~3時間眠れないので全廃することはできないが、量を半分に減らすことはできないか、と相談したのです。
 デパスは睡眠誘導剤だとばかり思っていましたが、実は精神安定剤と知ったのは3,4年ほど前でした。そのときは何も感じなかったのですが、眩暈で入院して以来なかなか完治せず、「ゆらゆら」が続いてどうしようもなく歩いていても酩酊しているように左右に揺れて歩くようになったのです。そしてある時デパスを飲んだ瞬間グラグラという揺らめきが突然襲ったものですからこの原因はデパスにあるのだとわかった次第です。
 デパスを調べてみると副作用の中に眩暈がありました。やはり…。それに1日眠いのも困った症状なので、相談した結果、半分の分量の錠剤はないし、半分に割れるように真ん中に線も入っていないことから、担当医(といっても循環器専門の医者で専門医ではありません)は、「寝る直前ではなく9時ごろ飲んだらどうでしょう。」とのお返事でした。
 それでももっと情報を知りたくて、薬をもらうとき、薬剤師さんにどうしたらよいか相談したところ、「包装から出してしまうと転がったりしてうまく切れないけど包装したまま包丁で真二つに切るとスパッと切れますよ。」と教えてくれました。さすが薬剤師さん、情報を良く掴んでいらっしゃいます。
 寝る前、包丁でゴシゴシ切ってみましたが初回は失敗。片方は2/3位の大きさにもう片方は1/3くらいの大きさになってしまいました。先に1/3の方を飲もうと思い、包装から出そうとしたのですが、もろくなっていて砕けてしまい、1/8くらいの一かけらと後は粉になって消えてしまいました。仕方なく1/8くらいの一かけらを飲んだのですが、その晩の眠れないことったらありませんでした。2~3時間眠れず、やっと寝付いたと思ったら目が覚めしてほとんど熟睡できませんでした。それが11日。次の12日は2/3の方を飲み、まあ、前日よりはましな程度。13日は狙い定めて真っ二つに…。とはいかなかったのですが、まあまあ、うまく二つに割れたようです。でも睡眠は前々日の後遺症が残っているせいか眠るまで、2時間くらいかかりましたが、5時間は眠れたでしょうか。そして次の夜14日、昨日の夜は―。半分くらいの一かけらを飲み、すぐに寝付け、7時になるまでぐっすりと眠れたのでした。6時間は寝たことになります。
 鍼の先生にデパス錠を飲んでいるけど調子がよくないことをお話しすると、「眠りは自然に任せたほうが良いですよ。」と。私も「今は半分飲んでいるけど様子を見て飲まないようにしたい。」と考えていると答えました。
鍼の先生は「お医者の指示通りになさってください」とのこと。勿論相談しながらやっていきます。
 でも、昨日も今日も昼間眠くなります。でも昨日は30分で目が覚め、今日は1時間で目が覚めました。だんだん慣れて行ったら、薬要らなくなるかも…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.15 17:56:15
コメント(18) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

高幡不動尊へアジサ… New! naomin0203さん

ミニトマトは、この… New! ダニエルandキティさん

やはり今日は真夏日に New! masatosdjさん

白・うすもも・・・ New! jiqさん

フラッグデー (アメ… New! ただのデブ0208さん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.